りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記

続いている習慣ふたつ。

投稿日:

早く平和が訪れますように。

ウクライナの主権が守られる終結になるといいなと思います。

 

続いている習慣ふたつ。

毎朝、コーヒーを入れるためお湯を沸かす時、お鍋いっぱい沸かします。半分は排水口に捨てます。残りでお茶とコーヒーを入れるわけです。排水口にお湯を流すことで、配管にある油が取れると思うからです。実際、水の流れは良くなった気がします。

ちなみに湯沸かしポットはずっと使っていなくて、いちいち沸かしています。沸かすお鍋はそれ専用のお鍋を用意したら簡単で便利です。

 

もう一つは、バスタイルをカットして使い捨ての雑巾にしています。バスタオルを捨てるのは忍びないし、新しいバスタオルは何十枚もあります。4人で15枚ぐらいストックして使っていたものを状態の悪いものからカットしています。

一辺10センチ四方の大きさです。もっと大きくしたものも準備していましたが、これより大きくするとそのまま捨てるのがもったいなく感じて、ついつい洗ったりしてしまいます。机のかごに入れてティッシュの代わりに使ったり、台所では汚れたお皿をぬぐったり、洗い場の水滴をふいたり。

 

3月19日(土)の食事と買い物

朝はパン食、食パンにバター、マーガリンです。りんごにみかん、コーヒー、日本茶です。

お昼は、カレールーを特売で買っていたがやっと活用できました。ジャガイモのおつとめ品を購入で着て、玉ねぎは1個だけ買いました。一部先日の焼きめしに使い、あとはカレ-に使い切りました。残りは3パック冷凍しました。トマトを添えて。

 

スーパーに行ったけど、買いたいものは特にありませんでした。予算使い切りでよっぽどでないと購入しません。ウォーキング途中、良心市でネギを購入で100円でした。料理番組で見た料理を作る予定です。1本使用して、1本は冷凍することにしました。

 

-つれづれ日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.