りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記 断捨離・終活

メール受信、ほっとくとたまる一方で。

投稿日:

今日は、外食の予定があっさりキャンセルとなり、お昼食べるものがありませんでした。実家に分けてもらっているお米もほとんどなくて、ご飯以外でここ1か月過ごしています。

むね肉のソテーと味付け卵、パンにマーマレードをつけて食べました。デザートは梨です。お腹は満足でしたが、あまりにバランス悪くて、要改善です。

 

メール受信、ほっとくとたまる一方で。

終活の一環で、いろいろ整理をしています。銀行口座の管理で整理より解約が事務量が減るということを実感しました。というわけで、メール配信を整理しています。

 

メールを必要ないものを削除しています。ここ3年ぐらいのメールです

いくらか削除したところで件数を見てみると、29,958件ありました。そのメールの内容を確認しながら削除しました。今月受信したもの以外で必要ないものは削除しています。削除しながら、そもそも受信しない方向にしないと、時間がかかります。メール削除にで2日かかりました。

使用しているサイトからのメールは、配信停止できるか、メールの最後を確認しています。大体のものは、配信停止できるようになっています。

家にいるだけの無職なんだから、必要なメールってほぼないはずなんだけど、1日に20件は来ている感じです。それが数件なら日々管理できる気がしますが、どうでしょうか。

メールを止めないものは、NECダイレクトからのものです。営業メールですが、パソコンはNECしか使ったことがないし、慣れているので、ここ10年はもっぱら、このメールから購入しています。NECはサポートもあり、通話料も無料なので、困ったときは電話することもできるし、パソコンのリサイクルも簡単です。他を使ったことがないので、違いは判りませんが。

 

今日のメール、ざっと数えて、50件ほど。何とかしなければ。

-つれづれ日記, 断捨離・終活

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.