りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

断捨離・終活

ネット銀行、解約をした理由。

投稿日:

少しだけ過ごしやすくなりました。お天気が悪かったということもあるかもしれません。とはいえ、このまま秋突入になるとも思えませんが。

今日は夕方からお天気崩れる予想ですが、数日雨で洗濯できなかったので、今日は青空を見て洗濯しました。雨で土が柔らかくなっていたので、二つ、鉢植えしました。自然に生えてくる紅葉などを鉢に植えています。途中で枯れることもあるけど、費用が掛からないし、芽だけではどの木のものかわからないものもあるので、楽しんでいます。元は、植えている木や種が飛んできているものかもしれません。紅葉は大きいのがひとつあります。

 

ネット銀行、解約をした理由。

今現在、ネット銀行、5口座解約しました。本人名義2口座、元夫口座1口座、子供口座2口座です。口座の開設手続きは、未成年の時、私がしたため、子供は存在も知らないと思います。元夫の口座はネット競馬をするため開設していましたが、今はしていないので解約しました。

昔、ヤフオクでの受取口座として開設していた自分名義の口座のキャッシュカードが見当たらず、使っていないし、再発行するより解約したほうがいいと思い、手続きをしようとホームページで手続きを進めると、解約するにはがトークン必要です。それは発行されていましたが、電池がないのか数字が発行されません。ホームページではカード式に変更になっているため、私が持っているタイプのものは使用できないとありました。切替には手数料がかかるということで、無料のものはトークンアプリがありました。それにはカード番号が必要で、今どこにあるかわからない私には手続きできません。

結局、再発行の手続きを取り解約しました。

 

トークンが使えなくなると解約も難しくなるので、休眠口座のものは解約することにしました。実際、3名義あったネット銀行のトークンは時間補正が必要な状態で、自分名義のものはなかなかそれもうまくいかず、右往左往しました。

これだけの書類の保管が不要になり、断捨離進めていく予定です。

-断捨離・終活

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.