りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記

断捨離休憩中、その理由。

投稿日:

最近和室から書斎に移って過ごしています。朝起きたらリビングで扇風機でいられるだけいて、そのあとは書斎で過ごしています。書斎は6畳なので、エアコン少し節約できるかなという考えです。

お昼過ぎ移ってから、寝る前1時間のタイマーにして扇風機で寝ているので、12時間ぐらい稼働しているので、電気代大丈夫かちょっと心配です。でも熱中症も怖いし、エアコンあって使っていない高齢者がなくなっていたなんてニュースを聞くと悲しくなってしまうから気を付けています。

 

断捨離休憩中、その理由。

断捨離、今はしていません。

理由は、アドレナリンが出るのか断捨離しているとなんでも捨ててしまうと聞いたからです。捨てなくていいものまで処分してしまうのは本来の目的とは違うので、少し休んでいます。

この話、思い当たることがあって、やっているときは常に捨てることばかり考えていました。今全く手を付けていないのは、洋服、和服の着るものと食器です。和服と食器は思い入れがあるので、あとで後悔することは避けたいというわけで、これは保留中です。

洋服はしてもいいけれど、もともとそれほど持っていないので、落ち着いたらすることにします。退職後の断捨離でかなり処分したので、2階の洋箪笥に少しあるのと1階のタンスにある普段着用のもの、納戸にもあったことを思い出したので、全部まとめたら結構あるかもしれませんね。

 

少し落ち着いたら、フリマに出したり出そうとしていたものを見直し、処分するか考えようと思います。大好きな洋食器もほとんど使わず、売ることを考えていましたが、自分で使って処分されるほうがいいのではと最近思ったり。

 

着物たちは涼しくなったら、1枚1枚顔映りなど確認して、着用、リメイク、フリマなど分けようと考えています。とにかく量が多いので、楽しみでもあり、負担でもあり。

 

-つれづれ日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.