りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記

久しぶりの関東旅行は暑かった。(その5)

投稿日:

東京といえば東京タワー。スカイツリーよりこちらのほうがしっくりきます。昭和生まれだから。今回はURの下見という目的があり、コロナ時期とは違って費用も爆上がりか元に戻っただけかわかりませんが、それでも負担感は大きくなっています。

今までだったら、6泊で移動日はゆっくりのスケジュールでしたが、ホテル代が1泊1万円以上するので、強行スケジュールで4泊としました。始発と最終での予約です。

 

久しぶりの関東旅行は暑かった。

5日目

昨日の第一候補に向かうか別のURに行くか迷いましたが、別のほうに行きました。電車+バス利用です。ホテルは会員優待でチェックアウト1時間延長でしたので12時チェックアウトでしたので、11時半ごろ出ました。部屋でネットで最終確認していたら、ふとジャルパック、500円クーポンがあったかもと思い出しましたが、アプリで取得するような?記憶があいまいでした。ジャルパックの伝言板に質問しているとぎりぎり回答があって、今からでも種痘できるようなのでWi-Fiがある環境で手続き、ぎりぎり行えました。こういうところ、大手で予約するとストレスフリーです。

ホテルを出るのに最終確認していたら、奥に何かあると引っ張り出したら、前の方のゴミ?のようなものが出てきて写メを取りました。これはチェックアウト時にフロントで写メを見せて、気を付けてほしいとクレーマーにならないよう気を付けながら申し出ました。キャリーバックを預かってもらおうとしたら、Suicaなどの電子マネーで開閉できるスペースがあって、そちらを案内されました。今まで何度も宿泊してきたけれど新しい設備のようです。キャリーの取っ手にコードを通してカギをかけるみたいな構造でしたが、フロアの隅にあったので、大丈夫だろうと思いました。

それからは電車に乗って出発です。電車は快適でこの沿線いいじゃないと思ったら、バスは結構距離があって、バス代も290円もしました。都会のバス210円均一のイメージだったけど、ほぼ300円は高いのではとちょっとマイナス点になりそうです。バスもふんだんにあるということでしたが、昼間になるとそうでもないし、帰りは人が並んでいてびっくりしました。

 

事務所に向かったら1時前でしたが、ここは対応してくれました。簡単に希望を言って、いくつかの部屋を見せてもらいました。上限はないということでしたが、見すぎてもわからなくなるということで、まずは3か所見せてもらいました。

(1か所目)

(2か所目)

(3か所目)

3か所見せてもらってから事務所に戻って、もう少し狭い部屋を見せてもらうことにしまいた。

(4か所目)

4か所見せてもらって、間取りだけ考えると最後の部屋がいいと思いました。初日に見た部屋に似ていましたが、台所の横にある台、きれいにされていて違和感ありません。物を置いたりはできそうです。初日のところは、きれいではなく、形もいびつでした。

それと、エアコンをつけるとしたら予算諸々考えると1台となりますし、この部屋は2部屋プラスキッチンダイニング、引き戸を開ければ、一つになる間取りです。扇風機などで空気を回せば、生活できそうです。他の部屋は1部屋とキッチンダイニングは引き戸を開ければ同じように使えますが、あと一部屋は独立しているうえに、ベランダがないので、窓エアコンしかつけれないとのこと。

エアコン用のコンセントは一つは備え付けですが、それ以外は自費となるようで、どの部屋も一つしかなかったので、皆さんつけても一つなんでしょうね。

ダイニングには照明器具ありましたが、二部屋はなく、スイッチがないので、リモコンか引っ張るひもが付いたものをつけてくださいと事務所の人に教わりました。そういえば、次女の部屋スイッチがなくて、リモコン見当たらず、電気付けられないと言っていたのはこういうことなんだと理解しました。

写真で取るとかなりきれいに取れています。ブログで団地生活などの写真を見ると実物との差を感じますが、自分が撮った写真も見ても他の人のものとそん色ないので、何割増しかされているようです。

階段やその他の設備含めて、少し小さいです。50年前の日本人のサイズなんでしょうが、今のサイズに慣れていると痩せないとと思ってしまいました。

平日の昼間に行ったので、会う人会う人、老人ばかり、若い人にはお目にかかりませんでした。UR人気といっても大多数は長年住んでいる高齢者なんだろうなと思いました。

ここは初日のURの部屋のがっかりから少しアップしましたが、交通の便と家賃もそれなりと考えると即断はできませんでした。エアコン付きの部屋はURごとにあるなしという感じで、初日あり、2,3日目なしというわけで、入居はエアコンが必要ない秋終盤で半年住んで、決めるがいいと思いました。今は茨木にある少し新しめのURでエアコンありも気にかかっています。エアコン付きなら月1万円高くてもいいのではと思っています。永住するわけではないので。

 

空港へ向かう

昼休みを考えて、URに1時に着くように、空港は最終便なので余裕と思っていたら、電車で途中、急病人対応で止まりました。時間にして10数分でしょうが、ちょっとイライラしてしまいました。

空港に着いたら、荷物を預けて、500円クーポンで夕食の準備です。お弁当を買おうと思っていたら、教えてもらったJALプラザがコンビニ併用の場所だったので、おにぎりなど買いました。一つだけ食べて、おにぎりとサンドイッチは家に帰宅してからいただきました。

その前に、新婚旅行時の外貨を電子マネーに交換もしました。

 

今回の旅行、コロナ時期と違って、旅行代金も上がっていたので、宿泊費抑えるため、6泊だったのを4泊にして始発、終発の強行軍でした。ゆったりのんびりに慣れていたので、行程を考えると余裕がなく、今まで以上に待ち時間が少ないというメリットと遅れたらという焦りのある旅行でした。

格安のURを見学しているのも、旅行代金や荷物を考えたら、部屋を借りるのも一つの手ではと思っているからです。当初は中古の家なども検討していましたが、不動産持つことのリスクもあって、しばらく気長に考えることにしました。ホテル利用もいい点もあるわけで、しばらくは計画進みそうにありません。

 

 

-つれづれ日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.