りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記

2日がかりで何とかミッションを達成、消えゆくATM。

投稿日:

先日、大好きな我が家のアジサイを撮ったら、すべてガクアジサイに驚きました。ガクアジサイ、大好きでそればかり買っていたようです。この写真のような青アジサイも実は大好きで、シーズンオフになったらサービス品のアジサイ買おうかなと思っているところです。アジサイって、土のアルカリ性などで色が決まるようで、鉢植えで買ったもの、地植えにしてしばらく経つと色が違っていることがよくあります。

 

2日がかりで何とかミッションを達成、消えゆくATM。

昨日は、乳がんの定期通院の日でした。大学病院は市外にあります。車で1時間かかるかかからないかの距離です。通うには負担ですが、3か月に1回のこと、バスもあるのでここに決めています。

車の運転が苦手であまり乗らないのですが、バッテリーが上がったこともあり、10分以上の運転を少し増やそうと考えています。通院で車を出すので、いくつかついで買いとついで用事を計画していました。

1.トイレットペーパーを買うこと

2.定期預金を解約して普通預金に預け替えをすること

3.ショッピングモールで買い物をすること

4.中華飯をお持ち帰りすること

などです。

 

予定外の行動

トイレットペーパーは1年分ぐらい在庫を抱えています。これは地震対応です。通産省は確か半年の在庫をと呼び掛けていたような。理由は静岡での製造に偏っていて、地震などで販路が寸断する可能性が高いということでした。1階のトイレのものがなくなったので、6個パックを購入しようと思っていました。車に乗って、病院に向かう途中、マスクをしていないことに気が付きました。今ほとんどマスクはしていないのですが、さすがに病院ではまずそう。予備のマスクを箱で車に入れていましたが、前回の車の点検でいったん出したところまでは覚えていますが、元に戻したのかは定かでないのです。病院が終わってから、行く予定でしたが、駅近くの銀行の駐車場に向かいました。真向かいにドラッグストアがあるのです。銀行で6月の予算3万円をおろし、トランクを確認したら、マスクの箱ありました。

 

1のトイレットペーパーと4の中華飯のお持ち帰り

病院が終わって、行きがけに寄った銀行近くのドラッグストアに寄りました。近くの餃子の王将でさっさと中華飯のお持ち帰りを済まし、ドラッグストアでトイレットペーパーを購入しました。サプリも眺めたけれど、こちらは保留中。

買った中華飯、新宿のホテル地下で買ったものの方がボリュームあった気がしましたが、お値段は少し安いかもと納得することにしました。実家の近くにあった中華飯が私の中華飯ですが、残念ながら店主急死で、息子が引き継いだものの、一人で抱えていたのか十分な経営ノウハウがなかったようで、あっという間に介護のセンターになっていしまいました。

税込み560円です。半分残して2食分ともくろんでいましたが、すっかり完食してしまいました。

 

2の定期の解約で労金のATMに

ここで目を疑いました。家からぎりぎり徒歩圏のホームセンターに寄りました。ここの駐車場に労金のATMがあるからです。退職金だと割り増しの利息が付くということで、退職金の三分の2の額をここに預けました。200万円を5口、5年定期で0.21%です。5年たって、ATM解約できると聞いていたけれど、地方銀行では100万円を超えると窓口になったので、一度満期になって1口だけ解約してみました。労金では難なく解約できたので、4口はそのままに、1口の普通預金もそのまま使うことはありませんでした。1千万円を超えると大口預金者となり、年末におせんべいを持参した営業の方が訪れていました。このお金は年金をもらうまでの基本生活費で、手を付けるのは最後の最後です。今はそれ以外のもので何とか賄っているので、こちらは手つかずのままでした。今回解約しようと決心した理由は、定期4口と普通預金で1千万円を超えていても、大口預金者とはならないということが分かったからでした。それと、終活の一環、いずれ通帳の解約も頭をよぎっています。

労金は、ATMが少ない代わりに、コンビニでも他の金融機関で徴収される手数料がキャッシュバックされます。普通預金に入れておけば、移し替えの銀行で引き出しすれば、大金を持ち歩かなくて済むから。しばらくは、このままの予定です。目標は65歳まで手付かずで過ごしたい。年金の繰り下げも視野に入りますから。

 

定期を解約するATMがないと、中央の窓口に行くことになります。一度行ったとき、長らく待たされて、駐車場は立体で二度と行きたくないと思った場所です。帰ってから、ホームページで確認すると、ホームセンターは消えていました。少し遠くなりますがスーパーにあることがわかり、今日さっそく行ってきました。8時からなので、8時20分ごろ家を出て、解約、無事できました。1口だけなどとはせず、4口解約終えました。1千万円と8万4千円ほどの利子がありました。

こちらのATMも近い将来、なくなる気がしてなりません。

 

ショッピングモールに

ATMがないことにショックを受けた昨日は素通りしてしまいましたが、今日ATMの帰りに寄りました。9時開店なので、8時20分に家を出たのですが、思いのほか解約はすぐできて、10分ぐらい時間があったので、駐車場に停めてから近くを散歩しました。ホームセンターの花売り場ではアジサイを見、すき家の朝定食を横目で眺めながら9時になったのでお店に戻りました。

ここでは、ダイソーで調味料と観葉植物を見る予定です。調味料はマヨネーズが思ったより小さかったので購入はせず、物色だけしました。ケチャップぐらいの大きさと思ったら、その隣のマヨネーズ、2本で100円でしたが、家では小さすぎかと購入しませんでした。買う候補はイカリソースかな。

100円の観葉植物を悩みながら、買わない選択も頭をよぎりながら、無理して購入しました。サボテンはやめて、葉物にしました。大きくなるかな。ドラッグストアで最近見かけない飴があったので1袋だけ。

-つれづれ日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.