りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記

久しぶりの買物ができると思っていたら。

投稿日:

昨日の朝は快晴でしたが、天気予報の通り、正午には曇ってきました。夕方ウォーキングしたときは空が暗くなってきて、見上げると雲がグレーでした。夜まで雨は落ちなかったようだけど、今朝は雨だったから夜中からお天気崩れたようでした。この天気からは想像も出いない天気の移り変わりでした。

 

久しぶりの買物ができると思っていたら。

先日の土曜日、バッテリーが上がったりでバタバタした車の点検でしたが、楽しみにしていたことがありました。いつもは徒歩圏内ですべてをまかなっているのですが、久しぶりの車での外出です。

ディーラーまでは車の数分のところ、点検に1時間ほどかかるということで、代車は頼まず、そこから徒歩10分ぐらいの場所にある小さめのショッピングモールに行くことにしました。

小さいですが、1階にはスーパーと100均や本屋さん、ドラッグストア、パン屋さんなどがあります。2階には洋服などがあります。綿素材の服や下着など買いたいなと思い、楽しみにしていました。ネットショッピングだとなかなかわからない部分も実店舗だと触ったりできて、好みのものが買えると思ったのです。

それなのに、どこを見ても、手が伸びないのです。よく探せばお気に入りのものもありそうなのに、探す気力が続きません。家で普段着を確認していると、新しいものを手に入れてから、入れ替えで断捨離しようとそのままに。お店では家の不用品を処分してから新しいものを買えばいいのではと、変な脳の働きでした。

1階の入り口にソフトクリーム売り場があって、それを買って歩きながら食べようと考えていたはずが、いざその時になると冷蔵庫にバニラアイスあるしとやはり、変な脳の働きで結局買わずじまいでした。

楽しみであったはずのショッピング、結局何も買わずで、ディーラーの店頭に戻ると、冷たいものをということで、オレンジジュースをサービスしてくれました。家に帰って、スーパーで見たキウイフルーツ、いつものスーパーなら150円ですが、そこは特売で120円で、帰ってから買わなかったことを少し後悔しました。

最近、こうゆうことが多くなりました。何も買わない、買えないのです。お気に入りのブロガーさんなどは、素敵な衣類やランチの様子、デザートなど楽しんでいるので憧れるのですが、何か無理しないとできなくなっている自分に驚いています。

いつも行くスーパーなら、いつもは買わないものをエイって買うようにしています。そうしないと味気ない毎日になっていますから。

帰ってから、いつもは半分だけ食べるバニラアイス、この日は丸々1個食べました。56歳の私、こんなことでいいのだろうか、ちょっと悩みが深くなっている今日この頃です。

大人買いしているアイス、5月は特売で2個199円でした。最近はバニラがお好みですが、チョコクッキーも買ってみました。クッキーなしのチョコならもっと買うのに。チョコクッキーが好きな人が多いのでしょうね。

-つれづれ日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.