りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記

旅行よりもいかに安い旅程を考えるのが好きなのかも。

投稿日:

あまりに暑くて、スーパーに行く以外は家にこもっています。スーパーに行く時間も考えないと数分の距離ですが、倒れそうな暑さ。年々ひどくなっているような。7月中旬まではリビングで扇風機で過ごしていましたが、だんだん無理になってきています。書斎で24時間エアコンつけっぱなしもどうかと、できるだけリビングで過ごして、午後はエアコンの中にいます。寝るときに1時間タイマーで扇風機で過ごしていますが、だんだん起きる時間が早まっています。

 

旅行よりもいかに安い旅程を考えるのが好きなのかも。

7月に久しぶりに関東に旅行しました。毎月とはいかないけれど、また行こうかと旅費計算を始めました。基本ジャルパックで考えています。新宿ワシントンを基本に、あとはどこに行くかでホテルを別にしようかと考えたり。

目標は一人でも楽しく旅行することです。娘にあったり、友達に連絡したりもいいけれど、おひとり様を有意義に過ごせるようにがミッションです。

考えるのは楽しいけれど、パック旅行は時価で、おまけにキャンセル料は即時でかかるようになりました。昨日見た額より今日の額が高かったら、予約するのを躊躇してしまいます。思いっきり負けた感を感じてしまいます。

健康寿命を考えたら行きたいときに行きたいところへ旅行しようと考えています。

先日、ニュースで、高齢者の資産の取り崩しが80代でも1割、2割とか。それは避けたいと思いますが、年齢が上がるにつれてそういう気分になるのでしょうか。そうであれば、なおのこと、有意義に今のうちに使ってしまうのもアリではと思う今日この頃です。

-つれづれ日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.