りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記

悩ましいことだけど、できるだけ考えないことにしていること。

投稿日:

我が家のハイビスカス。一重の赤と八重の黄色。

ハイビスカス、水を想像以上に欲します。水が足りないとつぼみが落ちてしまいます。朝夕たっぷりとはわかっているけれど、前日の雨で土が湿っていたら大丈夫じゃないと上げないでいたら、どちらもつぼみが一つづつ、落ちていました。根腐れしそうで、あげすぎを気にしていましたが、徹底的に水を上げようと決心した朝でした。

 

悩ましいことだけど、できるだけ考えないことにしていること。

定期的に閲覧させてもらっているブログ、いくつかありますが、境遇が似ていて参考にさせてもらっているブログを見たら、息子さんのカードの利用に頭を悩ませている記事に行き当たりました。

この方は早期リタイアされている、離婚されている、子供さんが二人いる、一人は発達障害で障害年金を受給されている、ご本人が乳がんでがんの罹患者であるなどです。私がまだ経験していないのは、実家じまいと親の介護ぐらい。それでもいつもの記事は楽しい話が多く、一般的に大変なことも参考になることが多いです。めったに記事にされない娘さんのことや息子さんのことなど、一度全記事を一気読みして愕然としました。とても自分なら対処できないと感じたからです。だから参考にさせてもらうことも多いし、陰ながら応援もしています。楽しい記事も大好きです。

我が家の娘も、まさに悩みどころはカードの利用なのです。

専門学校を卒業して、一部上場の企業に就職し、中国地方の支店に配属なりました。マンションは会社の借り上げで、家賃30000円が給料引きされていました。手取りで16,7万円ほどだったはずです。就職してから本人名義のクレカを作り、現金払いから徐々にカード払いになり、月の利用料が10万円を超えることも。時々lineいて注意したり、それでも給料があるうちはよかったのです。それから休職したり、彼氏のいる関東へ転居したり。結局借り上げマンションも引き払い、そして退職しました。次女は発達障害があり、就活にも苦労したし、彼女の特性を生かしてIT企業に就職したのにという思いがあり、彼女から距離を取りました。lineに反応しないし、連絡取れても自分に不都合な話となると切ってしまうからです。

それでも傷病手当金や配信活動で収入があるうちはよかったのです。

 

それから、配信できない精神状態になり、傷病手当金を残しておくように助言していましたがそれもしていませんでした。収入が途絶えると残ったのは、引き落としできないカードの支払と税金などでした。

それからいったん帰郷し、障害年金の手続きを取るわけですが、かえってくる際、カードの請求は20万円ほど。これは彼氏が払いました。

紆余曲折あって何とか障害年金の受給が有期で認められました。これについては、私が管理しています。配信活動を再開し、今度は企業所属となっていることから、活動準備の費用は負担してくれたりしますが、報酬の支払いは遅いのです。

当初は、年金から6万円、残りは健康保険料や通院代です。3万円は食費、3万円は活動費含めた小遣いと言い含めましたが、全くその範囲でできないのです。会社から振り込まれる報酬は手つかずで、それが貯まっているのも彼女の消費活動を抑えることにはならない原因と思いました。

6月から毎月、10万円彼女の口座に報酬から自動振り込みされるよう設定し、年金は使わないことにしました。これは10月までの設定なので、今月帰郷時に11月以降の設定をしたかったのですが、そのお金が十分ではありませんでした。活動を休んだりして報酬が下がっていることが主な原因のようです。20万円ほどありましたが、9月末に上京することにしているからその費用も掛かります。とりあえず上京費用の支払いが終わってから、11月の10万円を振り替えて、12月以降は12月帰郷時に話し合う予定です。もうすでに破綻が見えている気がします。

 

彼女には持ち出しして活動はできないこと、報酬で生活するか、年金で生活するかしかないということを話しています。報酬と年金で生活すると、破綻した場合、対応できないからです。今、年金で24万円(6月から6万円)貯まっていますが、これは活動をやめたときのカードの支払いの予定です。いろいろ右往左往しながらやっているつもりですが、逃げ出したい自分もいたりして。私の命が尽きるほうが早いので、何とか自立してもらうか、彼氏と結婚しかない気がします。

 

逃げ出したい、これが偽りない本心です。

 

-つれづれ日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.