りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

収入 投資

投資による収入(2018年-2019年)

更新日:

 

2018年のクリスマスから始めた信用取引。ちょうどがん告知の頃です。

4月に公務員を勧奨退職し、無職になったので、小遣い稼ぎに投資を始めようと証券会社での口座開設を進めていたところです。結局当初より開設していた大手証券会社、サブで開設しているネット証券会社。

手数料が安いサブのネット証券会社で取引をしています。それ以外に新たに2証券会社の口座を開設したのですが、がん告知とともにそのままになっています。

今更外に働きに出るのはつらいので、家でできる投資を自分のものにしたいところですが、当てにできる収入になるかはもう少し勉強を続けていかなければなりません。

 

投資による収入(2018年-2019年)

2019年

税を入れるとややこしくなるので、これからは税抜きの暦年、暦月で報告します。税率は20.315%、10万円利益確定すると2万円余り税金に持っていかれます。

税の通算は暦年で終わりますので、最後マイナスで終わったことは、納めていた税金が還付されます。といってもマイナスがカバーはできませんが。税率20.315%。五分の一です。

 

2018年

クリスマスから初めて、変動の大きい年だったので、初心者でも利益を上げることができました。

 

取引詳細

2019年12月取引分

記事を書くのも億劫になっていたのは、このマイナスのためです、きっと。

外国債券分が入っていますので、その影響を排除すると12月は、マイナス86,292円でした。

2019年11月取引分

11月は、税引き後、43,271円でした。

まさかの信用配当金によって、利益をさらわれています。

 

2019年10月取引分

10月は、税引き後、99,119円でした。

2回ほど約定のチャンスを逃してしまい、その後それに引きずられて散々でした。

 

2019年9月取引分

9月は、税引き後、158,073円でした。

7月からのマイナスを飲み込んでも、101,338円。よかったよかった。

信用取引の返済期限のものの含み損があると利益にも慎重になり、思うほど利益を積み重ねることができません。11月に2件返済期限があるものがあるので、対策していかなければ。

 

2019年8月取引分

8月は、税引き後、45,081円のマイナスでした。

信用取引の返済期限のものの含み損が37,000円余りあり、利益に慎重になりすぎた結果、まさかのマイナスで終わってしまいました。返済期限がまだのものも耐え切れず、損切りしてしましました。利益にも慎重になり、思うほど利益を積み重ねることができませんでした。

2019年7月取引分

7月は、税引き後、3,669円のマイナスでした。

信用取引の返済期限のものの含み損が62,000円余りあり、利益に慎重になりすぎた結果、まさかのマイナスで終わってしまいました。先月が良すぎたせいで、今月は投資の難しさを学びました。7月は、先月の収入を当てにして、関東への旅行に使っています。今後、夫からの収入がなくなると生活費に充てなくてはいけません。コンスタントに月5万円を目標にします。

2019年6月取引分

6月は、税引き後、176,365円でした。

6月は、次女の引っ越し先に出かけたりしましたが、落ち着いて取引できる日が多かったのが勝因です。税引き前20万円を超しましたが、早々に返済期限の迫っているものがあり、それは含み損になっています。5万円ぐらいは損になる予定です。その意味では、今月収入をあげることができて精神的にゆとりができました。

この調子で、コンスタントに利益確定できるよう頑張ります。

2019年5月取引分

5月は、税引き後、115,046円でした。

5月は、次女の引っ越しなどでてんやわんや。10連休もありなかなか落ち着いて取引できませんでした。が、一つの目標、10万円を先月に引き続き達成できました。

この調子で、コンスタントに利益確定できるよう頑張ります。

2019年4月取引分

4月は、税引き後、106,123円でした。

4月は、次女の就職、研修、引っ越しなどでてんやわんや。なかなか落ち着いて取引できませんでしたが、一つの目標、10万円を初めて超しました。

来月は、10連休の影響でどうなることやら。頑張るぞ。

2019年3月取引分

3月は、税引き後、81,336円でした。

3月頭は、入院中だったので、取引は退院後からです。税引き前、10万円を超えています。これくらいスタンスに稼げるようになるといいんだけど、塩漬けをいっぱい持っている状況ではどうしようもありません。

10連休、株価に影響を与えそうなので控えめに行こうと思っています。

2019年2月取引分

2月は、税引き後、48,308円でした。

今月は、入院、手術などがあり、また損切りも積極的にした結果、5万円を切ってしまいました。まあ、当初計画の通りですので致し方ありません。将来的な目標は、1日1万円以上、毎月では10万円以上としており、いつかは株取引で生計を立てていけるようになりたいです。決して、無理せずですが。

病気のこともあり、外で働く意欲は今のところありませんので。

2019年1月取引分

1月は、税引き後、61,659円でした。

ただし、現在保有している分は、含み損を抱えていますので、2月は損切りしながら、トントンを目指します。今月は、手術も予定しており、取引できない期間がありますので、多くは望まない姿勢で頑張ります。

2018年12月の信用取引の結果。

 

約定日で区切っています。税引き後の手取りは、63,695円でした。12月21日からなので、成績としてはいいのですが、利益が出たのは、相場の上下が激しかったからで、私の読みが当たったわけではありません。

少額で利益確定しているのは、通院で取引ができないと思ったので、早めに利益確定しています。

12月は相場に救われました。

-収入, 投資

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.