りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

投資 投資のお勉強

デイトレ勉強中。

投稿日:

昨日は雨のち曇り、今日はお天気ですがすっかり秋らしくなりました。肌寒い1日です。長袖が定番になりました。

 

デイトレ勉強中。

投資は株から投資信託へ移行したく模索しています。投資信託なら積み立てにすれば基本ほったらかしでいいし、時々、積立額を変更するなどのメンテナンスをすればいいと思っています。ネット証券へ持ち株の入庫も完了し、1企業のNISA株以外はすべて管理できるようになりました。

信用取引はほどほどにと思っています。大損を経験しましたので、今は、一定の基準を設けてやっています。落ちてくるナイフをつかまないように、大幅下落した企業は3日間待つことにし、買い建てすることを基本にしています。企業は製造業などの業種で時価総額500億円以上の出来高がそれなりにある企業としました。すべてうまくいくわけではないけれど、前ほど悲惨なことは今のところありません。

それとは別に、1日で完結するデイトレに挑戦しています。今のところうまくいっていますが、課題もあり勉強中です。基本は2企業のボックス取引です。今後は企業数を増やして、1日2企業を基本にやっていこうと思っています。信用取引なので、1日の利子だけで、担保は塩漬けの株で対応できています。日数に応じて利子がかかりますが、1日だと大したことはありません。70円とか75円とかです。日々の成果はこちらのブログにまとめています。

 

-投資, 投資のお勉強

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.