りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記

年齢を重ねるにつれて、修繕などは簡素がいい。

投稿日:

今日から3連休。株の出庫が終了し、書類を整えて、キャッシュバックキャンペーンに申し込みました。

ネット証券なんだけど、これはかなりアナログな手続きです。せめて申し込みはネットでできるようにしてほしいところです。

 

年齢を重ねるにつれて、修繕などは簡素がいい。

2階のホールは20畳ほどあって、蛍光灯の器具は2カ所あります。数年前、蛍光灯が切れたのを機にLED蛍光灯に交換しました。それも1か所だけ。もう一カ所はそのまま切れるまで蛍光灯を使っていました。同じ時期に交換しているはずだから、すぐ切れると思ったのだけれど、あれから数年たっています。

今日は、蛍光灯を外しました。こちらはとりあえず保管しておいて、台所の蛍光灯が切れたら交換要員にするつもりです。

2階は屋根裏が見えている構造なので、蛍光灯器具はかなり上にあります。脚立でこわごわ外すことはできました。それからLED蛍光灯を設置するのが、大変でした。脚立もそんなに高さないし、首はうえ向いているためか痛いし。取り付けに1時間以上かかってしまいました。途中、諦めましたが、また気を持ち直し、再トライしました。何とか設置できましたが、今度数年後は絶対無理だと思います。LEDだから寿命は長いでしょうが、次は業者に頼むしかない気がします。

電気の配線を変えてもらおうと業者に頼む予定があるので、その時確認してみます。

 

それ以外にもあちこちガタが来ていますが、自分ですることもだんだん無理になってきています。できないことはないことでも、脚立から落ちたらと考えると、何倍も費用がかさむのではと思うこともあります。

現在保有の株や投信など現金化できたら、軽くリフォームか修繕をしたい箇所がいっぱいあるのでお願いしようと思っていますが、その際も将来を考えて簡単に維持できるように考えていきたいと思います。

-つれづれ日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.