りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、闘病生活へ。

姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

お金にまつわるりんご家の話

 

日記

まんまと策略にはまってしまったのか。

投稿日:

 

トイレットペーパーの備蓄を強化した件。

月、火曜日に8%引きクーポンをもらったので、もう一袋購入することにしました。

 

まんまと策略にはまってしまったのか。

クーポンで対象となるのが、購入したものの中から一つなのか、買ったものがすべて対象となるのか。今までよくあるタイプは、一つだけが多かったのですが、特にクーポンにはそういった記載はありません。対象外となるものは、たばこや対面式の化粧品などとありました。

ドラッグストアでしたので、化粧用のパフと来月の旅行向けに飴などのお菓子を2点買いました。

トイレットペーパー 283円
シルコット(二つ組) 207円
ハイチュウアソート 170円
フルーツ飴 159円
819円
8%割引 ▲66円
753円

対象は買ったもの全体でした。

66円お安くなり、トイレットペーパーだけなら260円となりました。以前からいうと高いですが、昨今の状況ではお安く購入できたように思います。

シルコットはなくなっていたし、100円余りで2個組を購入できる安価なものもありましたが、自分のために少し高いものにしました。

お菓子は、来月県外に行くのでその時のお口の共に二つ購入しました。

どれも必要なものではあるけれど、クーポンをもらわなかったら、この日に購入することはなかった買い物。策略にはまってしまったのでしょうか。

現在は一人暮らしで、買い物は毎日行くことはありません。必要なもの、保存のきくものはまとめて買っておかないと行く回数が増えると支払う金額も増えてしまいます。

生野菜など保存できないものもあるので、3日に1回は行くことになるけれど、できるだけ回数を減らしているところです。

 

今日の相場

前場

今日は昨日の下げを戻して400円余り上昇です。

マキタに至っては500円近く上がっています。

そして富士ソフト、150円以上上がって、返済売りした後、空売りしてみました。今日は金曜日なので、今日中に始末をつけようと思いますが、あまり下がらなければ月曜日に持ち越しすることになるかもしれません。

含み損は10万円を超えて広がっています。ただ、これだけ値動きがあると、投資の機会も増えるので、徐々に損失が広がるだけよりはずっといいです。来月返済予定の島津製作所が下がっているのがせめてもの救いです。

 

後場

もう少し下がるかなと思ったマキタは、425円高で終わり、4千円余りの含み益がありましたが、結局来月に持ち越しです。

富士ソフトは175円高で終わり、3千弱の含み損で持ち越しになりました。午前中の返済で1万円ほど利益確定できましたので、1月はこれで良しとします。

2月は下がってくれるだろうと見込んでいますが、どうなんだろう。月末に一つ返済期限がありますので、大きいマイナスを抱えることになるかもしれません。

 






-日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.