りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記

月末まで買い物を控えることにした件。

投稿日:

今日は、夜中に次女からのlineで起こされ、少し話しました。眠いので早々に切り上げたのですが、そこから寝つきが悪くなり朝から調子がよくありません。若い頃はいつでもどこでも、少しでも寝ることができましたが、今は、眠いのを我慢することもできなくなり、睡眠は適時に適量が大事な年ごろです。

 

月末まで買い物を控えることにした件。

食費を抑えるためにというわけではなく、冷凍庫が満杯なので、冷凍ものを消費することにしました。野菜はレタス以外は日持ちするものを使うことにしています。

冷凍庫には、豚肉切り落としととりの胸肉、ひき肉が入っています。それに干物、あとは朝食べるパン類です。次女が帰ってくると食費がかかるし、作るものも増えるので、少しづつ安いときに購入して冷凍しています。

一人だと一つ作ると3食分から4食分になるので冷蔵か冷凍しながら、少しづつ消費しています。

最近は野菜スープをよく作ります。ジャガイモや玉ねぎ、ニンジン、大根などなんでも入れてコンソメやトマト缶で味付けしています。これにむね肉を細かく切って入れています。

果物はリンゴとキウイ、梨、バナナがあるので朝は大丈夫です。

-つれづれ日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.