りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記

郵便での送付がかなり遅くなったと感じる件。

投稿日:

電気代がかかるようになって、2台目の冷蔵庫の使用をやめています。1日中使用する冷蔵庫は電気代の大部分を占めているはずです。一人暮らしですが、1代目は4人家族の時に購入したものなので、ずいぶん大きいです。2台目は次女が一人暮らしをしていた時に使っていたもので処分しがたく、補助用に使っていました。主に買い置きの冷凍ものやジュースやチョコレートなど嗜好品を入れていました。今は1台なので、冷凍庫が不足気味ですが、電気代が落ち着くまでは使用を控えます。

 

郵便での送付がかなり遅くなったと感じる件。

郵便の配達、日数がかかるようになったと感じるのは私だけでしょうか。前は近場なら、明日、東京でも二日後には届いていたものが、土曜日の配達をやめたことに加えて、配達日数の見直しで1日遅くなったことも影響しているようです。

前に、月曜日の午前中、10時頃窓口に持参で発送を依頼したところ、到着が金曜日といわれ、びっくりしたことがあります。そんなに遅いのと思いながら、やめるわけにもいけません。窓口では速達を進められましたが高いので普通郵便にしました。

公共のサービスなのだから、元に戻してもらいたいです。それにより配達料が上がっても仕方ないと思います。消費税なんかやめて、封筒100円にすることなどで元のサービスはできないのでしょうか。

大手証券会社に日曜日に依頼した書類の到着は翌週の月曜日でした。本人限定郵便は木曜に届いたので、配送方法により配送日数が違うようですが、手続きに必要な書類が2種類あって、一方は木曜、もう一方は月曜となり、本当にいらいらしました。

値段そのままでサービス悪化、値段据え置きで数量を減らすとか、グラム数を減らす企業。なんだか日本が劣化していくようです。値段が上がっても購入できる日本であってほしいのですが、斜陽の国なのでしょうか。

 

首相が投資を叫ぶのを見て、日本が豊かになるのか、外国勢に搾取されていくのか心配になります。私は投資しますが、やはりリスクもあるわけで、財産配分など教育の充実を踏まえての解放としてほしいです。

-つれづれ日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.