りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記

明けましておめでとうございます。

更新日:

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年が穏やかな1年でありますように。

 

明けましておめでとうございます。

昨夜は紅白を見ながら、さだまさしさんの年越しテレビへ。去年から見ていますが、歌はほとんどありません。

いつか国技館で年越ししてみたいですね。

 

今日は、お正月。特におせちやお雑煮も用意していません。夜は実家に行くので、食べる量を調整しています。朝もパンは抜いています。

お正月の恒例、近くのショッピングモールに行きました。開店時に、干支のお皿が配られます。これ目当てに、9時に到着するように出かけたら、すごい行列。並び始めたころは、配布が始まったので、数分でゲットできました。その後、ATMによって、入り口を見てみるとまだ配布はしているようですが、行列はありません。一人1枚なんだけど、人もほぼいないし、もう1枚もらうことができました。

たち吉のお皿です。

断捨離の中、無料のお皿をもらっているかというと、このお皿、毎年同じデザインで統一感があります。お皿たてもついて、飾りが目的なんでしょうが、私は普段使いに使っています。食洗器にピッタリなんです。これが一番大きい理由です。

今、5枚あって、今日2枚ゲットで7枚、10枚が目標です。

 

そしてもう一つの目的は、靴下の福袋を買うことです。10足で1100円、現在穴の開いている靴下を処分して入れ替えします。1足110円、持ちは悪いでしょうが、さっさと処分しながら使うのが性に合っています。

 

12月31日(金)の食事と買い物

朝はパン食、冷凍のパンにコーヒー、リンゴ、日本茶です。

お昼は、すき焼きの残りと年越しそばならぬ、うどんにしました。お蕎麦は好きではありません。

 

スーパーに通うのは一種のエンタメになっていますが、買い物は控えています。開店時に行って、閉店間際に行きましたが、めぼしいものはありませんでした。ウォーキング途中の良心市でトマト100円、出荷者と出くわして200円で出したものだけどと言っていたので、朝市の残りなのかな。時間は10時ごろでした。ココアはドラッグストアで2個割引で税込み324円でした。プチ贅沢です。

-つれづれ日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.