りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、闘病生活へ。

姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

お金にまつわるりんご家の話

 

日記

悩んだ末に取った食事。

投稿日:

今、二女のところに遊びに来ています。日曜日の朝、バスで帰ることになっています。今日は二女が新年会で夜いないため、遅めの昼食をどうしようかと思い悩んでいました。

楽しみが子供たちのところへ行くことと食べることぐらいしかないので、それにはお金をかけたいと思う心と無駄遣いは敵という想いと葛藤しています。

 

悩んだ末に取った食事。

1日の食事は2回で、朝食と遅めの昼食をとるのが普通です。外食する場合は朝を軽めにするなど調整をします。

今日は、食パン1枚とココア、それにフルーツ(りんごとキウイ)を朝食に取り、15時ごろ遅めの昼食をとるため出かけました。前から行こうと思っていたパスタの店といったことのないサイゼリアが候補です。まず、サイゼリアの店の前にはメニューがおいてあり、お値段はお手頃ですが、単品だけでは寂しい感じもします。

土曜日は二女と出かける予定なので、その時の候補に残しておくことにしました。

それにパスタのお店にしたのは、平日と休日ではお値段が違うようでそれなら平日というわけで足を踏み入れました。時間も15時と遅いのでお店も混んでいませんでした。

サラダドリンク付きのセットにパン2個つきをお願いしました。パスタはトマトソースでチーズ抜きをお願いしました。

ランチ 990
パン 80
計(税込み) 1,177円

無職の私には少し贅沢だけど、たまにはいいかも。というかあまり節約節約に走ると心が切なくなってしまいます。一人なので一人分だし、子供たちとの外食も楽しいけれど、一人だと2,3倍外食できることになりますし。

何より上げ膳据え膳はとても楽ちんでした。

 

帰りにミスドによって、ドーナツ4個交換してきました。

ボン・デ・リング 118
ボンデ・ストロベリー 140
ゴールデンチョコレート 140
ダブルチョコレート 140

しめて538円分を440円相当のカードで交換です。98円のお得です。

今回は値段より、食べたいものを選んでみました。160円までのドーナツと交換できるのでお値段が高いものがお得になるんだけど、ボン・デ・リング食べたかったんです。

あと3個交換できるので、来月に来た時に交換しようと思います。

カードを紛失したり、交換期限の5月を過ぎて無効になるともったいないことになるので気を付けなくては。

 

今日の相場

今日は100円台で上昇相場でした。といってもこれだとどの企業も上がるということはなく、下がった企業もあったので含み損は若干改善しました。

今日は金曜日で、来週のことは読めないので、何も取引はしていません。ブラックマンデーというように月曜日は株価がどう動くかわからないし、企業もマイナスの情報は週末に出したりしますので。

どう考えても今の株価は異常に感じてしまいます。だからできるだけデイトレにシフトしていきたいんだけど、含み損が大きくどうしようか悩んでいるところです。今月編成期限のあるものはないので、相場の状況で少しづつ整理をするか、どこかの時点で一気に処分するかよく考えてみようと思います。

 






-日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.