りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記

火災保険の試算に震える。

投稿日:

先日家財の更新案内がきて、今後の保険を考えています。火災保険の更新案内届く。

来年、地震保険の更新に当たります。最初、火災保険かと思って震えが来ました。住宅ローンrの際、加入していたもので、借入期間25年のものに加入しています。その後繰り上げ返済した際、解約すれば返戻されますが安いと聞いていたのでそのまま継続しています。今ならもっと長い期間にしておけばよかったかなと思います。定年までに完済させるということで、30年にはしませんでした。

 

火災保険の試算に震える。

家財と同じ全労災を見ると1年更新だけのようで、保障も再建築価格とはなっていません。保険料が安いのはいいのですが、万一の時困ることになります。10年で50万円とかかかるような試算が出て震えています。

地震保険も前回から5万円ぐらい上がっていて、1年1万円上昇で、次回更新はどうなるか不安です。

火災保険は今10年前払いがありますが、今後5年払いが最長になるようで、そうなるとますます保険料が高くなるのでしょうね。昨今の災害状況を見ると、支払額がうなぎ上りで仕方ないことなのかもしれませんが、そこはAIなどで長期見通しを立ててもらって、長期契約できるようしてほしいなと思います。

ある保険会社の試算では、水害をのけると30%保険料が安くなるということで、逆に言ったらそれだけ水害での支払いが増えているのでしょうね。

我が家は台風の多い地域なので、水害は必須です。

あと7年後更新と考えると、今から年10万円を捻出しないといけません。家財や地震は基本生活費から出していますが、出せるかわかりません。今は基本生活費、残ったらへそくり口座に移しているので、そこから出すことになるかもしれません。

5年更新となると更新しない人が増えそうで、大丈夫なんでしょうか?自分の資産は自分で守るが基本ですが、もっと簡単になってほしいところです。

ソニー損保:5年、年払い 136,084円/
損保ジャパン:5年、年払い 155,260円/年

試算前提は同じですが、保障額が違います。建物が500万円ほどの差、家財は400万円ほどの差があります。保障額としてはソニー損保、家財は損保ジャパンがいいです。

今は損保ジャパンが幹事会社なので、こちらがいい気がしますが、実際のところは、見積もり比較して考えたいと思います。年10万円が希望ですが、厳しいことがよくわかりました。

 

2月11日(金)の食事と買い物

朝はパン食、マーマレードで食パン小さめとフレンチトーストにりんご、お味噌汁にコーヒー、日本茶です。

お昼は、焼きそばにトマトです。デザートにアップルマンゴーを添えて。切り方よくわからず、削ぎ切りにしました。

 

開店時に行って、おつとめ品のキャベツとするめいか、みりん干し、アップルマンゴー3個で税込914円でした。アップルマンゴー、おつとめ品で110円でした。正規の価格、430円だったので欲張って3個とも買ってしまいました。

トマトは良心市で100円でした。

 

-つれづれ日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.