りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記

今実践していること、効果はない気がするの気のせい?

投稿日:

生きる意味がよく分からなくなっているけど、一方、健康でいるため気を付けていること、生きていくためにサイズダウンしていることがあります。

目に見える結果がないので、どうなのか。

 

今実践していること、効果はない気がするの気のせい?

健康維持

健康のため、毎日1時間、緩やかな山を登っています。これは基本どんな時でもやっています。本当はこれにwhiiftで筋トレ、ヨガをするといいんだけど、今休んでいます。正直、両方毎日やるとすると絶望感も味わうようになったからです。

食事は1日2回、8時ごろと14時ごろいただいています。内臓を休ませる時間を増やしています。

2月は、飴以外のお菓子を買うことを止めています。と言っても、フルーツやスイーツはOKなので効果はないかもしれませんが。

 

塩分を気にして、総菜や練り物を買うことを止めています。食事はマンネリしますが、自分で作っています。一人なので多めに作って冷凍もします。煮物やカレーなどはさほど変化ないのでいいですよ、作る回数も減らせるし。

 

生活費をサイズダウン

一番は光熱費。先月は1週間、掃除機のスイッチが入ったままで、そのせいか13000円ほどかかりました。我が家は電化住宅なのでガスはありません。太陽光発電もあるので、7000円ぐらいにならないかと思っています。

電気代を抑えるため、6畳のワンルームで過ごしています。寝るのだけは隣の和室ですが。

温水器を月の半分ぐらい、停止するようにしました。1回、2日以上でないと設定できないので、お風呂に入った後、3日停止するようにしています。一人なので、3日分のお風呂の温水はぎりぎり足りています。

予備の冷蔵庫の電源落としています。

 

サイズダウンではなく出費が増えたものは、通信費です。ADSLからドコモ光へ、スマホはガラケーと格安スマホを解約して、一番安い料金で1年使えます。1ギガしかありませんが。固定電話を解約することも考えていますが、電話番号をいろいろなところに登録していることや今後携帯番号を登録することを考えると躊躇してしまいます。

食費(予算は30000円)も実質、17000円ほどなので、これ以上減らすのも健康に影響が出てもと思います。

保険もがん保険以外は解約して、がん保険も10年再発がなければ、解約返戻金をもらって解約する予定です。今払っている保険料分は、今後増える返戻金で相殺できるので、今やめるよりは加入していたほうがいいとの判断です。

後は、子どもたちの保険料、私が負担している分、各々4000円弱を止めるかですが、非正規の二人なのでもうしばらくと思っています。結婚すれば、止めますけど。

 

後車ですが、手放すか悩んでいます。車の維持費を考えると、タクシーに置き換えたほうが安いことは明白です。ただ、タクシー、頼みにくいのがネックです。空港や病院はいいとして、家から10分ほどの実家に行くためにはどうすれば。バスがないのです。

自転車で30分、考えてしまいます。

 

2月10日(木)の食事と買い物

朝はパン食、いつもの定番の食パンにりんご、コーヒー、日本茶です。今日のパンは小さいものが6個入りのもので、バターとマーマレードそれぞれでいただきました。耳側は必ずマーマレードにしています。

お昼は、野菜炒めとお味噌汁、漬物にトマトです。発酵物がいいということでお味噌汁かキムチを食べるようにしています。久々のお味噌汁です。

 

夕方18時過ぎに行って、半額のパン2種と焼きそば3人分で税込293円でした。

 

-つれづれ日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.