りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記

久しぶりに魚をさばいてみた。

投稿日:

早く平和が訪れますように。

ウクライナの主権が守られる終結になるといいなと思います。

毎日、ウクライナの状況をテレビやネットで見るにつけ、心が痛むのを感じる日々。現実から目を背けてはいけないけど、そればかりに集中しているとメンタルがやられていくのも現実で。

 

久しぶりに魚をさばいてみた。

スーパーで半額で手に入れたうるめいわし2尾。買ったときは焼いてお醤油漬けて食べようと思ったけど、フライか煮物にしようかと思いなおして、クックパッドをのぞいたら、簡単な煮物のレシピに行きあたりました。

捌くのは久しぶりというかほとんどすることがありません。調理済みを買うか内臓だけ取って焼き魚にすることが大半だからです。頭を落として、内臓を取って、2枚におろし、中骨は手で取りました。

お酢を入れて先に臭みを取り、醤油、お酒、みりんにお砂糖、しょうがを入れて煮詰めるだけです。

後は、株主優待品を使って、サラダチキンの代わりに、胸肉をレンジで蒸して調理しました。

一人になると料理をしないし、しても単調になります。お安く手に入れた場合は頑張って作りますけど。

 

 

3月10日(木)の食事と買い物

朝はパン食、レーズンパンにバターを入れて焼きました。これも少々高いパンなのでとてもおいしいです。パンだけは値段に比例すると思います。りんごに苺、バナナにコーヒー、日本茶です。

お昼は、期間限定ポイント消化のため、ショッピングモールでハンバーガーを買いました。チキンフィレオのコンビでオレンジジュースです。久しぶりのマクドでおいしかったです。この日は山登りを中止して、片道30分以上かかるショッピングモールに徒歩で向かいました。

 

楽天ペイが使えないかよく行くドラッグストアに行くと、楽天ペイは使えないことがわかって、せっかくだからと店内を見るとりんごが半額で2袋購入、税込み354円でした。

別のドラッグストアによると、楽天ペイが使えることがわかって、バター二つ買いました。

期間限定のポイント消化でショッピングモールで買ったドリップコーヒー二袋、マーマレード大びん、飴の代わりのキャラメルで1,166円でした。ポイントまだ残っています。

帰りに別のスーパーに寄ったら、ミカンがおつとめ品になっていて税込み216円でした。216円で売られていた3個入りは別のスーパーでは108円でした。同じ系列の店だけど、おつとめ品の値段をつけるのも思惑合って大変そうです。

パンを買いたくて夕方いったら、いろいろ半額で出ていて、今月予算を使い切る勢いで買ってしまいました。しばらくは買い物控えなくてはなりません。野菜パック2種、豚角切り、豚小間切れ、うるめいわし、エビ、ほたて、黒糖パンは全部半額、朝買おうか悩んでいた焼肉用は20%offになっていてラッキーでした。税込1,422円でした。

 

 

-つれづれ日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.