りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記

春かと思ったら初夏だった?

投稿日:

早く平和が訪れますように。

ウクライナの主権が守られる終結になるといいなと思います。

毎日、ウクライナの状況をテレビやネットで見るにつけ、心が痛むのを感じる日々。現実から目を背けてはいけないけど、そればかりに集中しているとメンタルがやられていくのも現実で。

 

春かと思ったら初夏だった?

庭先の水仙、黄色のつぼみが出ていました。白の水仙はほとんど葉っぱで終わりました。来年に向けて、花を咲かせる方法を考えないといけません。黄色のほうはあきらめていたら、今日3つのつぼみを確認してちょっとうれしくなりました。

スーパーに行く途中、ウォーキング途中、花があちこちで咲いていていい季節です。

 

お勧めの花、クリスマスローズ。小さい苗を買って植えるとどんどん増えて、雑草も減るのでいいですよ。日当たりも必要でないので、影のところでも大丈夫です。費用対効果抜群です。

リビングから見えるように移植したクリスマスローズ。

 

北側に移植したクリスマスローズ。

 

3回目のワクチン接種、案内がありました。前回受けた病院では予約は取れず、別の病院に枠があったけど、次の日も試してみてと思ったら、両方枠が取れません。

歩いて行けるのは当初受けた病院だけなので、車で行くこと考えると行きやすい、注射しやすいということで行ったことのない診療所ですが、見たことあったのでそこにしました。と言っても予約日は4月なのでまだまだです。これが終われば、上京も再開したいと思っています。暖かくなりすぎて、着物には向きませんが、6月までは工夫して着物着たいなあと思っています。

どこ行くか考えないと。

 

3月14日(月)の食事と買い物

朝はパン食、食パンにバター、マーガリンでこれが一番です。りんごに伊予かん、コーヒー、日本茶です。

お昼は、青梗菜、冷蔵庫で忘れた存在で、クックパッドで参考レシピを探し、味付けを変えて鶏肉と。トマトに卵焼きです。

 

楽天ペイを使うためいつもと違うドラッグストアへ。目的は飴を購入することでした。おつとめ品のコーナーを見るとお菓子が半額になっていて、思わず購入してしまいました。飴は半額ではありませんでした。税込609円でした。

-つれづれ日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.