りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記

我が家に多額の請求が届いた日。

投稿日:

早く平和が訪れますように。

ウクライナの主権が守られる終結になるといいなと思います。

 

政府専用機でウクライナの避難民20人が来日しました。気になったのが、日本人とウクライナ人との子ども2人、国籍は日本の方たちのニュースです。ウクライナ内で避難民として生活しているようで、搭乗できないかとの問い合わせに、日本人は対象ではないということが報道されています。

今回、満席で搭乗できないというならいざ知らず、対象でない日本人を登場させて日本人が文句を言うのでしょうか。私はこれを見たとき、政府は日本人を見捨てると感じました。20人のウクライナ人と非難していた日本人3人が帰国の途に就きましたとアナウンスしたら、政府の株も上がっていたのでしょうに。

断った事実はないと弁明している記事も見ましたが、それを見て日本のお役所仕事を見せられて、できない理由ばかり考えているのが想像できます。

 

我が家に多額の請求が届いた日。

退職してから国民年金に加入しています。無職ですから手続きしたら全額免除になりますが、そうすると受給額が減らされてしまうので支払っています。少しでも安くということで、2年前払い、ポイントゲットするためカード払いとしています。

そしたら、5月、引き落としになるようで、今年と来年分の支払い分が決済されます。

2年前納:クレジット払い 392,030円(付加保険料400円含む)

国民年金保険料は社会保険料として、所得控除できるので税金を節約できます。2年前は投資分を確定申告して還付を受けました。2年前払いの場合、支払った年に全額控除することも、1年ごとに控除することもできますが、所得の見通しがつかないので、所得ある時に控除ということで全額控除しました。そしたら、去年はマイナスで、選択は間違っていませんでした。

今年もなんとかプラスになれば、税金の節約になりますが今のところ見通し厳しい状況です。

前払い厳しい場合でも、一月前倒しの手続きで月50円、年に600円安くなるので、娘たちはそうしています。600円違うならお得だと思います。

2年前払いだと1万円以上割引になるので、口座に20万円入れていても利子は微々たるものだからコスパはいいのでお勧めです。

 

4月2日(土)の食事と買い物

朝はパン食、食パンにバター、マーマレードです。ミカンにパイン、コーヒー、日本茶です。

お昼は、ささみのフライトサラダ、お味噌汁、ごはんがないので冷凍食品のビビンバです。私は好きですが元夫には不評でした。

 

 

開店時に行って、バナナを購入で税込み円でした。ウォーキング前に再度スーパーに行ったらフルーツが半額で、月初めで予算もあり大量買いで税込860円でした。

 

ウォーキング途中に良心市で買ったトマト100円。

 

4月3日(日)の食事と買い物

朝はパン食、食パンにバター、マーマレードです。みかんにバナナ、コーヒー、日本茶です。

お昼は、ささみのフライトかぼちゃの素揚げ、野菜サラダです。かぼちゃは通常はお塩をふりかけるところですが、素揚げのまま食べたら甘くておいしくて、お塩はなくていいと思いました。

 

ウォーキング前に行ったらアイスが4割引きで、歩いた後再度行って購入しました。通常の割引は3割なのでアイスは4割で購入かとしています。そうなると月に1回巡り合うかどうかで、購入頻度を落としています。5個買って、サラダまめとキャベツとレタスで税込1,176円でした。

ドラッグストアではお菓子が特売でエビ味のものを2袋、特に安くもないポテチ、小麦粉上がるだろうということで1キロ、冷凍のお好み焼き二つ購入で1,186円でした。こちらはd払いしました。

冷凍食品は半額の日にスーパーで購入していました。ドラッグストアは特に割引はせず、毎日特価ということで見てみたら、若干こちらが安いということで購入しました。時々スーパーと値段見比べて購入しています。ドリップコーヒーは50円は安いです。品数はスーパーに負けるけど、同じものは見比べてみるとお店の強みがあるものは安い気がします。

-つれづれ日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.