りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記

ワクチン接種、3回目。

投稿日:

早く平和が訪れますように。

ウクライナの主権が守られる終結になるといいなと思います。

 

ブチャでの惨劇が停戦を難しくしそうで心配です。ロシアの人的損失が大きいことも認めて、アナウンスが停戦に向かっているように思いますがどうなんでしょう。東と南、ロシアが完全に占領するとなるとまだまだ戦いは続くと思いますが。ウクライナ政府が言っているように非難してくれ、助けることはできないというのは正直なところでしょう。

ロシアも止めたいのでしょうが引き際が難しいですね。ウクライナの国民は勝利することを願っていますし、戦士も同じでしょう。そうなるとウクライナが妥協させられて停戦となると、内戦が続く気がします。

願わくばロシアが経済的に大打撃を受けて、うやむやになるのがいいような気がしてきました。はっきり停戦となると双方引けない一線があるでしょうし。

 

ワクチン接種、3回目。

3月中旬、接種券が届きました。web予約すると4月上旬の予約となりました。おまけに歩いていける病院は予約取れなくて、4キロほど離れた診療所が空いていたのでそこにしました。初めてだけど、カーナビで10分ちょっとということで、20分前に家を出て、診療所には時間通り到着しました。受付で5番目でした。前に受けた病院と違い、段取りが悪いような気がします。番号札を首から下げるは同じですが、待合は番号順になっておらず、問診の際、該当番号を探すという体で要領が悪い気がします。それでも15分以内に終わって、15分待機で30分後に帰ることができました。

帰りはショッピングモールで8の日、ビビンバ500円を食べて帰りました。

腕は多少痛みがありますが、今のところ発熱はありません。このまま過ごせるといいんだけど。

 

4月日(月)の食事と買い物

朝はパン食、食パンにバター、マーマレードです。ミカンにバナナ、コーヒー、日本茶です。

お昼は、焼肉に麻婆豆腐、です。焼肉は豚肉コマ切れでしたが大丈夫でした。麻婆豆腐は冷凍のひき肉を使って、久しぶりに作りました。一つは冷凍してみました。豆板醤が大匙2杯で、辛くて1杯でいいと思いました。辛くておいしいですけどね。

 

 

開店時に行って、ホテル仕様の食パンと玄米茶を購入で税込み330円でした。

 

4月5日(火)の食事と買い物

朝はパン食、食パンにバター、マーマレードです。みかんにバナナ、コーヒー、日本茶です。

お昼は、冷蔵していたかぼちゃの素揚げ、野菜サラダ、麻婆豆腐です。冷凍ご飯がなくてお芋にしました。こちらはブランドサツマイモで、蒸かしたものが冷めていたのでラップをしてレンジで温めました。

 

開店時に行って、ホテル仕様の食パン二つとブランドミカン、マーマレード大びんで税込771円でした。ブランドミカンおつとめ品ですが値段間違えたのか、二つ入りで100円でした。私の購入基準、ブランドミカンは1個100円までなので安く購入できてうれしいです。正価で600円ぐらいで売っているものです。今日同じものがおつとめ品に大量に出ていましたが250円と半額で売っていました。半額だと300円ちょっとで250円のほうが安いけど、大量にあって夕方行ってもまだ残っていました。100円で買った経験があり、250円は予算オーバーということで買い控えました。

ウォーキング途中の良心市で買った玉ねぎ100円。今玉ねぎびっくりするぐらい高くてスーパーでは買い控えしていました。小さいものですが一人だとこれぐらいで十分です。

-つれづれ日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.