りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記

暑さマックスで夏バテ気味な毎日。

投稿日:

早く平和が訪れますように。

ウクライナの主権が守られる終結になるといいなと思います。

 

ロシアがとうとう日本企業の出資分、接収したニュースを見ました。これはロシアの終わりではないでしょうか、少なくとも経済圏では。これを止める人がいないのは、あまりに前近代的で驚きです。これでは体制が変わっても、ロシアに出資することはできないのではないでしょうか。世界に復帰するとき、この清算なくしては受け入れられないと思いますが。

先日のテレビ、プーチンの世界観、歴史観によると、ウクライナを飲み込まない限り終わることはないというコメント聞きました。これでは停戦したとしても、また同じことを繰り返すということで、終わることはないのでしょうか。そんなことなら、ますます領土占領されたまま、停戦、終戦はなく、ロシアが立ち直れなくなるまで続けるしかないように思いました。その時は、NATOに入れてあげてほしいですね。

 

暑さマックスで夏バテ気味な毎日。

暑い日が続きますね。一時期、雨が気温を下げてくれて過ごしやすいと思ったら、雨が上がると湿気がすごくてそれもなかなか過ごしにくいですね。今はほぼ1日中エアコンつけています。

去年は割と過ごしやすくて、エアコンあまり使わなかった記憶がありますが今年はエアコンなしでは耐えられそうにありません。

昨日は、安部元総理の銃撃事件で、一命をとりとめてほしいと願っていましたが残念ながらお亡くなりになりました。本人の無念を思うと残念ですね。世界の反応を見ても、日本が失ったものは想像以上に大きい気がしてなりません。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

一転、地震保険料の請求が届きました。3月ごろ、改定の通知は受け取っていたので覚悟はしていましたが、前回より6万円以上上がって、5年間で241,960円の負担です。1年あたり48,392円でかなりの負担を感じます。火災保険は26年分先払いしていますが、地震保険は東北地震の後、追加で加入しました。

今の異常気象の中、上がることはあっても下がることはないでしょう。火災保険は令和11年で切れる予定なので、その後を考えるといくらになるのやら。長期保険もなくなるようで、そうなると割り増し感は否めません。

 

6月22日(水)の食事

朝ごはんはいつものメニュー、パンにバターとマーマレード、フルーツのキウイにコーヒーです。

お昼ご飯、14時ごろ。にら入り卵、冷凍していた魚、トマトと野菜炒めです。

 

6月23日(木)の食事

朝ごはんはいつものメニュー、パンにバターとマーマレード、フルーツのりんごにコーヒーです。

お昼ご飯、14時ごろ。残りの魚、オムレツにトマト、冷蔵していた野菜炒め。

 

6月24日(金)の食事

朝ごはんはいつものメニュー、パンにバターとマーマレード、フルーツのキウイにコーヒーです。

お昼ご飯、14時ごろ。冷凍してあった麻婆豆腐に焼き肉、トマトです。

 

-つれづれ日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.