りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記

毎日食する食パンが値上がりで。

投稿日:

早く平和が訪れますように。

ウクライナの主権が守られる終結になるといいなと思います。

 

英国の首相が退陣で、アメリカの中間選挙の予想も厳しい、EUの燃料費高騰、だんだん先進国が疲れてきているように感じます。東部も取り返し、ウクライナに戦況あるかのような報道も鳴りを潜め、今はどうなんでしょうか。

ロシアに利があるというのは避けたいけれど、終わりが見えないカオスとなっていますね。南部反抗開始するようですが、いい結果になることを祈っています。

 

毎日食する食パンが値上がりで。

毎日、朝は食パンにバターとマーマレードで食しています。特に最近は、ホテル仕様の食パン2枚入りを購入して、冷凍してストックしています。朝一でいくと、運が良ければ半額でゲットできるので、今日も行ってきました。

お努め品のりんごと半額のナス、それに食パンが三つ半額でありました。よく見ると値段が上がっています。小麦値上がりで致し方ないとはいえ、ショックです。いつもは二つ手に取るところ、今日は三つ購入で冷凍する予定です。賞味期限は12日まであります。今冷凍庫に4つ待機しているので、あと数個購入すれば、7月乗り切れることになります。

お菓子はできるだけ避けているけど、セールのお菓子を一つ購入しました。チョコ入りのクッキーで1日2枚食べる予定です。

6月25日(土)~28日(火)の食事

ご飯を食べる気がせずの食事。タッパーに入っているものは冷凍していたもので、トマトを切ったぐらいの食事内容です。

  

  

 

6月29日(水)~2日(土)の食事

お弁当は、娘の代わりに行った通院の帰りに購入しました。気持ち的にとても疲れたからです。ご飯、あまり食していません。

ジャガイモは主食としています。そんな国もあるようでどうなのかなと試したら、特に問題ありませんでした。玉ねぎは高くてなかなか購入していませんが、ジャガイモは一時に比べてだいぶお安くなりました。

  

  

 

7月3日(日)~6日(水)の食事

サバは冷凍していたものを素焼きして、お醤油で食べました。焼き飯は冷凍していたベーコンを使って久しぶりに食べました。卵は2個使っています。冷凍していたひき肉を使って、煮込みハンバーグを作りました。久しぶりに食べるハンバーグ、おいしかったです。残りは冷凍しました。

 

 

7月7日(木)の食事

朝ごはんはいつものメニュー、パンにバターとマーマレード、フルーツのりんごにコーヒーです。

お昼ご飯、14時ごろ。冷蔵してあった煮込みハンバーグに、サバ、トマトです。最後は梅茶漬けで食べました。

-つれづれ日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.