りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記

不幸を幸いに転じることにトライ。

更新日:

早く平和が訪れますように。

ウクライナの主権が守られる終結になるといいなと思います。

 

アメリカの銃規制や銃緩和、中絶禁止など日本にいたら理解できない国。基本的な権利とは何かを考えさせられますね。

最近テレビで、日本はアメリカの顔色を窺って、自国の判断をしていないというコメントを聞いて、そんなことないと思えない自分がいました。これも安全保障を自国で完結できていないからではと思うのは行きすぎでしょうか。

 

不幸を幸いに転じることにトライ。

顔面から転倒して、テレビを倒し壊してしまいました。

テレビは22型、32型、42型の3台あって、その中で一番新しい42型を失うことになりました。レコーダーはそれぞれにあったので、テレビ2台にレコーダーは3台となりました。アクオスは2台あって、そのうちの1台は時々エラーを起こしているから寿命も近い気がしています。そうはいっても、精密機器、使わないとあっという間に不具合を起こしそうで、テレビを買うか迷っていました。

テレビも入れ替えし、最初は32型を書斎から寝室和室に置きました。6畳で大きさはあっていますし、これからエアコンの季節、一番過ごしそうな部屋だからです。そうすると16畳のリビングに22型を置くことになります。42型から一気に22型になり、斜陽な気分をぬぐい切れません。1日我慢してやはり、無理だと思います。

結局、寝室和室には22型を置き、リビングに32型を置くことにしました。32型が一番古く、使用頻度が上がれば、寿命がすぐきそうです。そうなれば、42型を買おうという腹積もりです。

 

ここで問題となったレコーダーをどうするか。

1台はバッファローのdvdなしのレコーダー、2台はアクオスのものです。バッファローは録画しやすいなど使い勝手がよく、またテレビ台の関係でバッファローしかサイズ的に合わず、リビングに置いています。

寝室和室はアクオスの新しいほう。アクオスの古いほうは行き先がなくなりました。

昔、2階ホールにレコーダーを置いていたころ、ビデオもセットしていました。1台のテレビにレコーダーとビデオです。どちらでも録画でき、接続は引っ越しの時、業者さんがしてくれました。

なら、1台のテレビに2台のレコーダーも設置できるのではと考え、ネット検索です。

参考にした記事はこちら

 

 

BSをあるので、分配器3個使って、接続してみました。バッファローは認識するのですが、アクオスは認識しません。テレビは映るので、接続には問題ないと思いますが、よくわかりません。

和室のアクオスと2台利用にしようかとも思いましたが、もう少しいじってみることにしました。

そこでHDMI端子を入れ替えてみました。1をバッファローにしていたものを2にしたのです。そうすると、両方認識することができました。これでdvdをリビングで見ることができますし、録画したものの整理もできそうです。

顔面を打ち、テレビを壊しましたが、レコーダーを2台接続することで利便性を上げることができました。

負け惜しみかもしれないけど、何事もポジティブに考えることにしています。

この機会に、電気製品の予算を考えようと思います。

 

6月20日(月)の食事

朝ごはんはいつものメニュー、パンにバターとマーマレード、フルーツのキウイにコーヒーです。

お昼ご飯、14時ごろ。冷蔵していた麻婆豆腐、冷凍の練り物、トマトに卵ご飯です。卵は1回に5個はゆでて、冷蔵して使います。

 

6月21日(火)の食事

朝ごはんはいつものメニュー、パンにバターとマーマレード、フルーツのキウイにコーヒーです。

お昼ご飯、14時ごろ。冷凍食品のお好み焼き、冷凍庫に埋もれていたパイナップル、トマトにゆで卵です。何もしたくない日でもあり、お好み焼きで。でも大好きなんです、月に2枚買っています。これは小さな取り決め、マイルールです。

-つれづれ日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.