りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記 カード払い 家計管理

宝塚チケットのその後

投稿日:

 

宝塚に問い合わせていたメールに回答がありました。

知りたかったのは、リセールできるかでしたが、緊急事態宣言が出たことで希望すればキャンセルできることになったのでその案内でした。

キャンセルについてもメールが届いたので、手続きを取ることにします。

 

部屋の模様替えをしました。

我が家は2階建ての家です。1階は、LDKに水回り、和室と書斎です。2階は、トイレ、洗面台と納戸、小屋裏、ホール(LDKのようなもの)と子供部屋、和室です。

1人なので1階の2LDKで生活するようにしていたのですが、ほとんどLDKにいていろいろなものが集まってきていました。人が来るわけではないのですが、それでも玄関からすぐのLDKが雑然としているのは気になっていました。

模様替えをするきっかけは、寒さです。LDKは仕切りのないワンルームで、おまけに吹き抜けになっているのでエアコンが効きにくいのです。

いつもはエアコンと電気ストーブを使っているのですが、電気代のわりに温かくないということで書斎を改変することにしました。こたつを置いていたのですが、これをリビングに移動して、電気カーペットを敷くことにしました。ここで和裁をすればリビングに進出することがないからです。テレビも和室と入れ替えて、画面の大きいものにしました。

リビングはこれからこたつで暖を取るようにします。テレビや映画などを見ることに使って、それ以外はできるだけ書斎で過ごすことにします。ここの紙ものを断捨離しつつ、配置を変えながらなんとか整理が付きそうです。

ここは6畳のフローリングなので、エアコンの効きがよく、ホットカーペットも半分だけ電気を入れて過ごしています。

 

明日からはここで和裁の宿題をします。

もう少し片付けば、きっと過ごしやすい部屋になるはずです。隣の和室は寝室に使っています。

 

記事を更新しました。

R2.7(6月利用分)カード引き落とし

 

 

 

-つれづれ日記, カード払い, 家計管理

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.