りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記

結婚時代の嫌な記憶がよみがえった件。

投稿日:

結婚時代、不用品をもらうのが苦痛でした。身長150㎝しかない姪っ子がくれる着古した洋服(うちは156、162㎝)とか、叔母さんが着ない未使用らしき洋服とか。おばさんが着ないものを10代の娘が着ると思うその考えがついていけませんでした。

 

結婚時代の嫌な記憶がよみがえった件。

義母からもらった、娘や外孫が断ったであろう仕付け付きの未使用の普段着物は捨てました。着物には罪はないのですが、それを見るたび嫌な気分になるからです。もらったもののほとんどはほとんど捨てることになりました。

お下がりのものは子どもたちも使いませんでした。結局我が家が大きなゴミ箱だったというわけです。リサイクルできたという思いが、我が家ではストレスをためるという。最後のほうはいったん保管してを止めて、すぐ処分するようになりました。気分が悪いから。

 

お正月実家に帰った時、兄嫁から手提げの紙袋をもらいました。私への買い物という風での話ですが、どう見ても福袋の中身という感じです。いらないというのも悪いし、食べ物だったのでいったん持って帰り、食べてみることにしました。

一つ目はクリームスープをレンジで温めて、一口口にして、捨てました、不味かったからです。

二つ目はスパーシーカレー、これもレンジで温めてご飯にはかけず、カレーにご飯を一口づつ入れながら食べました。白飯を無駄にしたくなかったからです。食べれないことはありませんでしたが、買ってまで食べたいものでもありませんでした。こちらは1/4ほど食べて、捨てました。

残り3点、そのまま捨てようと思います。手間をかけて捨てるのがばからしく思えたからです。

 

1月23日(日)の食事と買い物

朝はパン食、いつもの定番の食パンにバター、マーマレードでこれがやっぱり一番おいしいと思います。キウイにコーヒー、日本茶です。

お昼は、冷凍していた里芋の煮物にマト、ペペロンチーノです。この日は12時間、確定申告用の書類を作っていて、時間がありませんでした。

 

1月24日(月)の食事と買い物

朝はパン食、いつもの定番の食パンにバター、マーマレードでこれがやっぱり一番おいしいと思います。在庫の果物が切れて、冷凍していた干し柿にしました、コーヒー、日本茶です。

お昼は、冷凍していた大根でいかと大根の煮物を作りました。ゆで卵に醤油をかけて食べるご飯です。これも子ども時代の悲しい思いです。これも次女以外は食べませんでした。トマトを添えて。この日は半日確定申告の準備をして、ほぼできました。後は証明書類待ちです。

魚屋さんで買った180円のミカンです。

-つれづれ日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.