りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

未分類

必要なものは買わないと。

投稿日:

BSで放送したドラマ「氷点」を見ています。昔、本で読んだ記憶がありますが、ドラマなのか記憶があいまいなのか、こんな話だったのかと少々驚いています。

永井路子さんが老衰でお亡くなりになったそうです。歴史ものが好きで、10代から20代前半よく読んでいました。今はむつかしい中身の本は敬遠していますが、短編小説から読み直そうかと思います。

 

必要なものは買わないと。

下着や靴下などの消耗品、買うタイミングがよくわかりません。靴下は年初めの福袋で10足組を買ったりしましたが、今年は8足だったので買うのをやめました。前年買った10足のうち、5足が未使用なのでまずはそれを使うことにしました。

下着に至っては、なかなか買うタイミングがわかりませんでした。とりあえず、2枚買って2枚捨てることにしました。

当初はグンゼなどの日本製を見ていましたが、いつの間にか値段で決めていました。グンゼ1枚入りで千円ぐらいしたけれど、ノーブランドだと2枚で700円ぐらいでした。寒さも落ち着いてきたので厚手すぎるのはやめました。

日常着るフリースも買い替えようか迷っているところです。汚れや破れなどがあるわけではないのでついつい着ていますが、くたびれ感があるのも否めず。

被服費、年間予算決めて計画的に買ったほうがいいのかもしれません。買うなら同等のものを捨てる前提に買うことにします。

下着2枚:649円
計 649

 

今日の食事

バターをのせた食パンに、リンゴ、コーヒーです。

お昼は、ご飯半分に豚汁、ささみとエリンギの炒め物、トマト小でした。

間食は、チョコ3個とポテチ一握り、チョコパイ一つです。それにお茶と紅茶。

 

お菓子類は在庫がなくなるまで適度な量を食べています。買い増しはチョコ限定にしようと考えています。

-未分類

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.