りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

未分類

主食を減らす試み。

投稿日:

 

主食を減らす試み。

炭水化物(糖質)の摂取を減らすことが糖尿病予備軍の私ができる対策だと思い、食事内容を見直しています。糖質制限ってダイエットの代名詞になっている感がありましたが、なかなか奥が深いです。

朝はパン食、昼は色々食べていました。2食だからと間食もそれなりにしていました。検診で引っかかっていたのですが、あまりわかっていませんでした。過去のデータを見直してみると、だいたい10年前ぐらいから要経過観察になっていました。

血圧は気にしていたけど、糖尿病は無知でした。

パン食はやめたくないので、マーマレードはやめてバターのみにしました。昨日からはパン半分にしてゆで卵を食べるようにしました。お昼のご飯は食べる場合は、半分にしています。昨日はおでんとトマトでご飯は抜きました。

2か月ぐらいの平均値で見るみたいなので、しばらくこんな調子で続けていこうと思っています。願わくは減らない体重が少し変化することを期待しています。

 

今日の食事

バターをのせた食パン半分にゆで卵、リンゴ、コーヒーです。

お昼は、ご飯半分に冷凍していた親子丼、おでん、カボチャでした。

間食は、チョコ4個とチョコパイ一つ、揚げせんべい3枚です。それにお茶と紅茶。

 

お菓子類は在庫がなくなるまで適度な量を食べています。買い増しはチョコ限定にしようと考えています。

-未分類

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.