りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

未分類

お茶を飲もうとお湯を沸かしていたら。

投稿日:

今日はいつも行かないスーパーの前を通ったので寄ってみたら、リンゴがセールで4個購入しました。今購入していい果物、リンゴに自己規制しているので、良かったです。直販所で買ったリンゴ、3個で500円でしたが大きいので朝、1/3づつ食べるようにしています。

 

お茶を飲もうとお湯を沸かしていたら。

いつものように、お湯を沸かしていたら、IHクッキングヒーターの電源が切れてつきません。一瞬頭真っ白になりました。湯沸かしポットもないし、お湯を沸かす手段がないからです。温めようとしていたおでんもどうしようかと。

少ししたら、電子レンジで温めはできることに気が付いて少しホッとしました。

システムキッチンはタカラなのでサービスセンターに電話すると、パナソニックから修理について連絡してもらえることになりました。土日は対応していないみたいだけど、困ることを言うと、一応掛け合ってくれることになりました。

夕方電話があり、型番が古く修理できないと言われてしまいました。平成15年から使っているので20年近くなります。ネットで調べると10年が寿命で使用頻度が低ければもう少しということのようです。

壊れたら30万とか思いながらネットで調べるともう少し安い値段で出ています。

パナソニックでは修理部門なので取り換えはできないので、旗が立っている店かタカラに相談してほしいということでした。

 

そういえば、卓上コンロ(IHヒーター)があることを思い出し、お湯は当面解決しました。夕方スイッチを入れると電源つかなくなっていたのもついたので、しばらく様子見しながら、交換を考えます。

近くのホームセンターではパナソニック、対応していなかったので、ヤマダ電機に電話したら大丈夫そうだったので、一度見積もりもらいに行こうかと思います。

家は新築から20年余り、あちらこちらでガタが来ています。直したいところはいろいろあるけれど、今は書き出しして、まとめて設計事務所に依頼しようと思いながら過ごしています。修繕の予算化と保守にお金がかからない方向で考えていかないといけないなと思っています。

 

今日の食事

バターをのせた食パン半分におでんの卵、リンゴ、コーヒーです。

お昼は、元夫におごってもらい、中華飯でした。想像より少し濃いめの味付けでした。

間食は、チョコ5個と揚げせんべい3枚です。それにお茶と紅茶。

 

お菓子類は在庫がなくなるまで適度な量を食べています。買い増しはチョコ限定にしようと考えています。

-未分類

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.