日経平均の上昇、アメリカ経済の軟着陸への期待など、バブルなのかそうでないのか、いろいろな情報に惑わされています。日本の投信はほぼ売ってしまったし、少額の投信もできるだけ高値で処分しています。今は、できるだけ現金化して、いつか訪れる大暴落に備えようと思っています。
外貨建てMMFと積立FXってどうなんだろう。
投資関連のテレビで外貨建てMMFで見る機会がありました。また、ネットニュースで円安時こそFXという記事を見ました。現在投資内容は現物株、信用取引、投資信託という具合です。
外貨に興味はあるものの、外貨預金もハードルが高い気がします。ドルを持ちたいとなると対面で交換するしかない気がします。ネット銀行で外貨預金しても、海外で一定の条件のもと引き出しできるようですが、円からドル、ドルから円としなければ流動性がありません。
試しに外貨建てMMFを購入してみることにしました。円で購入できる最低は5千円なので、まずはこれを購入します。買ってみてどんな感じかつかめたら買い増しするか止めるかします。
FXで怖いイメージで、レバレッジ25倍と聞くと怖いだけです。100万の予算で2500万円の投資ができるということです。1回の投資額も1万ドル(140万円ほど)と大きいので、とてもお試しできる感じではありません。そんな中、積み立てFXでは、レバレッジは1から3倍を選択できるし、毎月の額を5千円から投資できます。毎日購入で予算を5千円とすればいいだけです。口座開設して申し込みしたところで、税金のことを調べたら、雑所得で確定申告が必要ということがわかり、結局今のところ申し込みはキャンセルしました。140円を割ったら、お試しでやってみるかもしれません。年20万円なら国定申告は不要のようなので、もうけすぎない程度にトライしてみたいと考えています。