りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記

買い置きはしないことにしたはずが。

投稿日:

なかなか62キロを切らないことにイライラして、昨夜は時間外におでんのこんにゃくを二切れ食べてしまいました。こんにゃくはノンカロリーだから大丈夫と言い聞かせましたが、朝測るとそんなに甘くなく62.2キロでした。気分を変えないとこのままではやけ食いの道にまっしぐらになりそうです。

今日の運動も遠回りの買い物と山歩き1時間です。筋トレしたほうがいいのはわかっていますが、思いきれない。

 

買い置きはしないことにしたはずが。

調味料は基本買い置きしないことにしました。家族と一緒の時は、お醤油やお酒など使う量が半端なく買い置き必須でした。今は、開封済みのもので使い切ったらセールの時に買うで何とかなります。毎日セールがあるわけではないけれど、料理の回数も減っているし、冷凍したもので済ませることもできます。そのため、お醤油、みりん、お酒は使い切ってから買うようにしています。みりんがなくなったので、セールのタイミングで1本購入しました。おでん(こんにゃく、じゃがいも、たまご)を作ろうと調味料を見ると、みりんの未開封のものが目に入りました。あれ、後の棚に置いたようなと振り返ったら、1本あります。置き場所を開封済みのところに入れたり、後の他に置いたりと定まっていなかったせいで、みりん1本余分にあります。期限内に使用できるか、料理の回数にかかっています。

ドレッシングは2種類(ごまだれとノンオイル)、焼き肉のたれ、オイスターソース、豆板醤

塩、胡椒、七味唐辛子、しょうがパウダー

サラダオイル、ごま油

どれも買い置きはしません。

うどんスープは2箱、ドリップコーヒーは10袋入りを6袋買い置きしています。コーヒーは今高騰しているということで、また値上がりしそうで少しづつ買い置きを増やしています。賞味期限に気を付けながら。毎朝飲むコーヒーははずせません。

-つれづれ日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.