りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記

こんな人になりたいと思ったこと。

投稿日:

暑いですね。暑さのことしか話題に上らない日が続いています。エアコンを使うため、6畳の書斎で暮らしています。午前中は扇風機でリビングで過ごしていたけれど、もう無理な状態。和室で寝ていたけど、和室のエアコン故障していて、書斎のエアコンで12畳を冷やしていたけれど、電気代のことも考えて和室から6畳の書斎で寝ることにしました。問題は24時間、エアコンを使っても大丈夫なのかということ。フルで稼働することになるので、今は寝落ちする前にタイマー1時間で寝ることにしています。そうすると稼働時間が18時間ぐらいになるので。

 

こんな人になりたいと思ったこと。

朝ご飯を食べて、いつものルーチンで9時過ぎ、スーパーに向かいました。行く道筋に住宅街を少しだけ通ります。暑さのせいか水を道路にまいている方がいました。気が付いたのは、「おはようございます」という声がしたから。声のほうに視線を向けると、80代ぐらいのおばあちゃんでした。笑顔いっぱいの顔を向けてくれました。とっさに挨拶してそのままスーパーに向かったけれど、その道すがら、気分が上がります。こんなたわいのないことで人を幸せをできるしぐさって素敵ですね。今は暑さのため休んでいるウォーキングですが、中学生や高校生とすれ違う時、大きな声で挨拶してくれる子がいます。一人だけでなく、何人か。部活での指導なのかわかりませんが、若い人からのあいさつは元気をもらうようでうれしいです。

最近は怒りを抑えるようにしています。今までは腹が立ったり怒りが前面に出て不愉快なことも多くありました。顔に出るだけで口に出すことはしませんが。

それでもそういった負の側面は自分に返ってくるような気がします。気分が悪い時間を過ごすなど。だからさっさと忘れて、気分をいい方向に意識的に変えるようにしています。

それと何かしてもらったら感謝すること、声に出すこと、血液検査で針を刺すのが上手な方には声に出していってみたり。わからないけれど、自分だったらその仕事に自信を持つことになるから。

いいオーラに包まれて過ごすことに努力しています。負のオーラを感じる場からはさっさと離れるようにしています。

 

昨日は花を2鉢購入しました。朝から鉢植えなどに水をかけました。そんな小さいウキウキを大事にしています。

 

-つれづれ日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.