りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記

二度と中古パソコンの購入はしないと決心していたはずが。

投稿日:

天災は忘れたころにやってくるといった偉人がいましたが、忘れるいとまもなくあちこちで地震が多発しています。忘れていないから天災起こらないならいいけれど、そんなはずはないでしょうから、自己防衛しつつ、日常を過ごすしかないようです。そういうわけで、自分が死ぬ前に処分しておかないといけないもの、削除しておきたい情報、気になっています。

ただ捨てるだけなら、お金さえあれば大丈夫だろうけど、大事なものを捨てないように区分しています。大事なものといっても家の権利書ぐらいしか思いつかないけれど。

 

二度と中古パソコンの購入はしないと決心していたはずが。

パソコンは、ずっとNECでした。新婚当時、30万円のパソコンから始まり、パソコンの値段も徐々に下がっていきました。ブログを書いたり、メールをしたり、飛行機や旅行パックを予約したりと大して使っているわけではないけれど、やはり必要なものには変わりありません。

我が家には2台パソコンがあって、どちらもwin10なので、来年サービス終了してしまいます。いつもNECダイレクトからのメールを見て、セール品など見ていますが、ここ1,2年でかなり値上がりしてしまいました。今見ても、5万円台といっても、ほぼ6万円のものが一番安いもののようです。

安い時期は3万円台、ほぼ万円で絵購入できた時期もありました。

昔、パソコンが7から10万円の時代に、中古パソコンを購入したことがあります。NEC製で値段は3万円台、ほぼ4万円で購入しました。購入して使用前の設定段階で、不具合が生じ、購入店に連絡すると、一度返却してくださいということになり、戻ってきたときはその不具合もなくなっていました。それでも購入してから1年余りで、動きが重くなり、おそらくハードがダメなのか、修理は考えず、処分しました。

その時、安くても二度と中古は買わないと決めたのでした。

メルカリの売り上げ、スマホとパソコンの買い替えに用意していますがその額、15万円なり。これでパソコンを買うことはできるけどと思いながら、アマゾンおすすめを見ていたら、あまりの安さに家訓を忘れて、ぽっちってしまいました。

 

WIN11、オフィスもついています。今の新しいものはCDドライブをついてないようですが、これはついています。

難は、NECではなく、東芝ということですが、仕事では使っていたので大丈夫かな、この値段なら、とりあえず、1年覚悟で購入してみました。

傷などもなく、きれいなもので満足して使用していました。

それが、また一度返却することに。続く。

-つれづれ日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.