りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記

今年発表された二つのショックな出来事。

投稿日:

 

今年は、ショックな出来事が二つありました。

そのどちらも、未来永劫続いていくと思っていたからです。それがまさかの廃止決定。

 

今年発表された二つのショックな出来事。

ADSLの廃止。

ネット通信は光通信が当たり前?

ADSLが終了するらしい。

我が家のネット環境は、ずっとADSL。導入されるまでは、ダイアルアップだったような。

どれだけつないでも料金は定額という素晴らしいサービス。今は当たり前なんだけど。今は、2年縛りを受け入れる代わりに料金がお安くなるバリュープランのため、月額2千円かからないくらいです。そういえば、ネットの勧誘の電話を受けたとき、月5千円払っているなら乗り換えがお得という営業トークに、月2千円ですというと、いきなり電話を切られたこともありました。

2024年3月廃止なので、あと4年余り。順次サービス終了になるみたいなので、地方がいつなのか今のところわかりません。サービス廃止は、この企業のせいではなく、おおもとのNTTが光ケーブルに変更していくことが原因なので仕方ありません。

ただ、このまま契約変更しないとメールアドレスを失ってしまうので、それが気がかりです。フリーメールだけで大丈夫なんだろうか。携帯もiモード契約していないのでアドレス持っていないんです。

今は、サービス終了まで契約を続け、サービス移行はたぶんしないと思います。その後のネット環境は、おそらくWi-Fiをレンタルすることになると思います。そうなれば、固定電話を続けていくのか。それも考える時期が来ているのかもしれません。

ディーライフが終了?

来月始まるドラマはあるのか確認するため、ディーライフのホームページを見ると

最初、意味が分かりませんでした。

チャンネルがなくなるなんて。

 

ディーライフ、大好きでした。アメリカのテレビ番組が見られるので。

ERを全シーズン見たのもこのチャンネルだったし、そのほか、グッドワイフやブラックリスト、クリミナルマインド、挙げればきりがありません。BSの受信料は払わないといけませんが、無料で見られるとても大好きなチャンネルでした。

 

廃止も来年3月、早すぎます。現在放送中のシーズンで終わるんでしょうね。グッドファイトも放送予定の発表がありましたが、ないかもしれないと思っています。とりあえずは、来年3月までは楽しんで、その後どうするか考えないといけません。

有料放送、WOWOWなら3千円弱なんだけどどうなんだろう。アマゾンプライムなら500円なんだけど、番組少なそうだし。

 

有料放送って、元を取らねばと躍起になってしまう心理が嫌なんですよね。無料だとゆったり気が向いたときに見ればいいんだけど。

今年最大のショックな出来事だったかもしれません。

 

-つれづれ日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.