りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、闘病生活へ。

姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

お金にまつわるりんご家の話

 

家計管理

ADSLが終了するらしい。

投稿日:

我が家のインターネットは、yahooのADSLを利用しています。2001年の7月から利用しているようで、18年利用していることになります。

2010年にバリュープランができて、それに変更しましたので、料金はずっと安くなりました。

 

ADSLが終了するらしい。

ある日突然、電話で知らされる。

先日、固定電話が鳴りました。取らないことが多い固定電話ですが、時々は取ります。そして、取った電話は、ADSLの終了が決定されたので、他のサービスへの移行の話でした。

 

寝耳に水とはこういうことです。初耳でした。

それまで、キャンペーンで移行サービスの案内はありましたが、まさかサービス終了するとは思っていませんでした。

 

サービス移行の営業は頭に入らず、移行せず契約終了するかもしれないと電話を置きました。

それから、ホームページで事の真相を確認しました。

 

ホームページで確認すると

2024年3月に終了するとありますが、2020年から順次終了すると言っていました。

移行の案内は、今年10月からあるそうですが、サービス終了までは使う予定です。

 

現在の利用状況

1,987円です。こんなに安い通信料に代わるものってあるんだろうか?光通信ももう少し安くなれば考えますが、今のままなら5千円以上もします。サービス終了時には、きっとキャンペーンもあるでしょうから、しばらくは様子見です。

これには、BBフォンが無料でついており、ケット回線の通話になりますが、全国一律7円とかで、電話料も安いのが良かったです。

ソフトバンクには、おうちの電話というサービスがあるようですが、月額500円かかるようでメリットが薄いように感じます。

固定電話の通話料、全国一律になるって聞いた気もするのですが、どうなんだろう?

ありました。

NTT(9432.T)は6日午前に開かれた総務省有識者委員会で、2024年から固定電話の通話料金を全国一律3分8.5円にすると表明した。固定電話網(PSTN)をインターネットの技術を使ったIP網に移行するのに伴い変更する。

 

住んでいる地域によって、廃止になる時期が変わるようですが、2024年3月まで使えますように。あと、5年弱、今後について考えたいと思います。

 

 

 

 






-家計管理

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.