りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、闘病生活へ。

姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

お金にまつわるりんご家の話

 

旅行

8月の上京物語。2日目から3日目

投稿日:

 

上京しました。今回は6泊と1週間滞在します。4泊にしようとしていたのですが、6泊したほうが旅費が安く済むというおかしな料金体系でした。帰りの便を14時ごろにすると1万近く上がって、曜日と運行時間によって金額が大きく変わっていました。結局、6泊して14時過ぎの飛行機を手配することにしました。

 

8月の上京物語。2日目から4日目

2日目:上野での「きもの展」観覧

今日は、子どもたち3人で会う予定が急遽次女からドタキャンの連絡が。彼との半年記念だかでデートするんだそうです。会う日は別にしたため、急遽予定がなくなり暇になりました。

 

そこで、先月も行こうか迷っていた「きもの展」に行くことにしました。上野の東京国立博物館でやっているのですが、このコロナのご時世、事前に時間枠を予約する必要があって、躊躇していました。

日曜日に初めて会うことにしていた着物友達にlineをすると、今日も予定はないということで誘ってみました。一緒に行くということで、ネット予約をして、ランチの席予約だけ済ませておきました。

午後13時に会うことにしたので、シャワーを浴びて、11時過ぎには上野に行きました。上野は文化施設が多いし、公園もあるし少しぶらぶらしようと考えたからです。

 

13時少し前には、ランチのお店に出向きました。コロナだしそんな混んでいないだろうと思っていたのですが、席数も減らしているの?というぐらいの込み具合で、予約していたので早めに席案内してもらいましたが、予約なしの人たちは行列になっていました。

 

パスタランチを頼んで、いろいろとお話しをしました。会うまでにメールやlineで着物談義はしていたし、年齢や家族構成も似ていたので、話していてとても楽しかったです。

きもの展の予約は15時だったので、14時半ごろ店を出て、博物館に向かいました。きもの展ということもあり、ちらほら、浴衣や帯付き姿の方がいらっしゃいました。中には男子ばかり数人で着物姿もあり、なんだかうれしくなりました。

 

観覧は、人数制限がありましたが、それでも結構人がいて、制限があってよかったという感じです。そうでなかったらコロナは別にして、展示物を見るのも大変だろうなというぐらい人がいました。

古いものから、現代に近いものまであり、明治から昭和ぐらいの着物が一番見ていて参考になりました。

見終わると、マスクをしているし暑いしということで自動販売機に向かい、麦茶を買ってベンチで少し休みました。企画展だけでなく常設展も見ることができたので、本館に行ってみることにしました。時間的にあと一か所という感じだったので。

本館は一部を除いて、撮影OKでした。刀は国宝でした。

 

3日目:溝の口でのランチ

3日目は当初の目的通り、ランチでした。2000円のコースを事前に予約してくれていたのでとても楽しみでした。しかし、これが想定外に大変なことになってしまって、そのあとの滞在にも影響を与えてしまいました。

前日、次女からのlineで熱中症と貧血で救急搬送されたと連絡があり、大したことはなかったようで、それがそれほど大ごととはその時には思っていませんでした。

それが、前日、迷うこともなかったので、11時半ごろ待ち合わせ場所の駅に着きました。ランチ場所で12時が約束の時間でしたが、駅を降り立つとどちら方面に行けばいいのかわからないのです。しばらく迷って、時間には途方に暮れていました。携帯の状態も悪いし、意を決して、友人に迷っていることを告げ、今いる場所を伝えました。結局その場所まで来てくれたので事なきを得たのですが、その代償はそのあと大きく現れました。

コースだったので、前菜6種、サラダ、パスタと続いたところで、気持ちが悪くなり食べると吐きそうな感じがありました。パスタは少し食べただけで下げてもらいました。そのあとは、肉料理でしたがそれに至っては一口も食べることができませんでした。お店の人が見かねて、最後のデザートはシャーベットに変更できるということで、それをお願いしました。

それを口にすると少し楽になっていくのがわかりました。

軽い熱中症をおこしていたようです。頭痛と吐き気が軽くありました。

 

そのあとは、長女のところによることにしたのでキャンセルも考えましたが、水分補給をすると楽になったので行くことにしました。差し入れにフルーツ(桃、キウイ、ブドウ)を買って、アイスかショートケーキか迷いましたが長女のリクエストでショートケーキにしました。彼の分も買っていきました。

2時間ほど滞在してホテルに戻りました。

 

友人との交際支出

上野でのランチ 1,200
きもの展観覧料 1,700
麦茶 130
溝の口でのランチ 2,000
5,030円

交通費はsuicaで払ったので詳細は不明です。1週間に4千円チャージしました。






-旅行

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.