りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記

買い物には複数回分けて通う毎日。

投稿日:

毎月の食費は3万円です。

実際は1万円をedyにチャージし、スーパーの支払いに充てています。1万円は千円に両替し、財布に入れて現金払いやedyの残高不足に充てています。残りの1万円は上京時の食費その他に充てています。残りの小銭は貯金箱に入れて調整に使っています。

 

買い物には複数回分けて通う毎日。

1人暮らしで雑費込みの食費で3万円でやっていけている理由は、お米は実家でもらっていることと食事を1日2回にしているからだと思います。

 

後は、スーパーでの値引きを利用しています。通っているスーパーには生鮮品の「お努め品」を置いてある棚があり、トマトやジャガイモ、キャベツなどはここで買うことも多いですし、一番はフルーツです。リンゴやキウイフルーツ、柿など。

 

値引きシールで購入するものは、パンです。パンは基本的に50%offのものしか買いません。これは朝食になっています。練り物などの加工品も値引きが買うことがほとんどです。

お肉は大幅な値引きになることはないので、特売日にまとめて購入して冷凍しています。

無くなってから購入するものには、お酒やお醤油などの調味料、マヨネーズやケチャップも買い置きは止めました。一人になって使う量が減ったためです。

昨日の戦利品 ▲330円

デザートにシュークリームなどを買いました。すべて50%offです。デザート類の値下げは20%offになってから、夕方に50%offになるのですが、その時間が16時から17時の間で、昨日は16時半に行きました。少し出遅れた感で狙っていたものは購入できませんでした。

覚書

体重20210921 61.55
信用評価損益20210921前 1,367,196
信用建て残高 14,779,310

 

-つれづれ日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.