りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記

豚肉切り落とし、1キロ購入してみました。

投稿日:

早く平和が訪れますように。

ウクライナの主権が守られる終結になるといいなと思います。

 

ロシア国内、大きな混乱なく平常時のようです。ルーブルも侵攻後は下がったものの今は侵攻前より上がっているそうです。ただ輸入、輸出とも不利で悪いことではない気がします。政策金利だし、国民が外貨を持つことが可能になったら、ロシアの人々はどの通貨を持ちたがるのでしょうか。その時、ルーブルの価値がわかる気がします。

 

豚肉切り落とし、1キロ購入してみました。

いつも行くスーパー、量に関係なく100g当たりの単価は同じでした。そのため、少量のパックをいくつか購入して冷凍保存して使っていました。

それが最近、メガパックができて、単価がそれぞれ違っています。少量ほど単価が高いのです。100g、200g、400g、800g、1000gと安くなっていきます。

100gだと110円を超えますし、1000gだと80円を切ります。そのため、月初めの予算があるときに1000gを購入しようと考えました。そうしたら300g、20%offで購入できて購入をためらっていました。

ある日スーパーで1000g、20%offに巡り合って購入しました。購入後、小さいビニール袋に入れなおして冷凍しました。使う日の前日に冷蔵庫に移して使っています。150gぐらいづつ分けて、7つになりました。

 

 

7月21日(木)の食事

朝ごはんはいつものメニュー、パンにバターとマーマレード、フルーツのキウイにコーヒーです。

お昼ご飯、14時ごろ。冷凍のかば焼きをたれでからめてうな丼に、冷凍のブロッコリー炒めにトマトがなくてキウイです。

-つれづれ日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.