りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記

怒りを抑えて、人に当たらないことで平穏を得る。

投稿日:

今日は、解約したADSLモデムを返却する手続きを取りました。送料負担で返送するように、目途は20日までと言われていたので、さっさと済まそうと梱包を済ませて宅配便事務所へ持ち込むことにしました。

家で発送先を登録しておくと、書かなくていいし割引もしてくれるし、メンバー割も使えば、少しお安くなります。

 

怒りを抑えて、人に当たらないことで平穏を得る。

家で60サイズで送れる空箱を用意し、それに梱包しました。中身はモデムとアダプター、LANケーブルや配線2種です。モデムとアダプターでいいと思っていたら、葉書にはケーブル類の返送も求められていました。

家で送料を調べると割引適用で60サイズ、820円でした。

営業所に持ち込んで、メンバーカードで支払ってウォーキングしようと歩き出しながら、送料を確認しました。そしたら80サイズで計算されていて、千円を超えていました。測り間違えたかも少し躊躇しましたが、気になるのでもう一度確認しに戻りました。

小包を探して測り直ししてもらうと重さも60サイズということで、謝罪の上、返金してくれました。もう一度計算し直して支払うのですが、メンバーカードの残高が足りません。返金はカードへではなく、現金でしたので。

メンバー割10%適用にならないなら、さほど送料は変わりません。どこかへ問い合わせしていますが、色よい返事とはならないようです。結局、3千円チャージしてカードで払うことにしました。そうしないと820円になりそうにないので。

 

間違ったのはお店のほうだし、また余計に持ち出しするのはと思いましたが、よく行くところでこれからもお世話になるし、相手も気分いいものではないでしょうから、こちらから折れることにしました。

現金なら千円で処理し、お客さんには820円請求して、差額180円をどうするか後で考えることにしたほうが、トラブル少なくなるのではと思ったところです。民間なんだし、処理の方法はあるような。

間違いないお仕事するのは大変だなと思った出来事でした。1日1善のいい日でしたと思うことにしました。

 

1月31日(月)の食事と買い物

朝はパン食、いつもの定番の食パンにバター、マーマレードでこれがやっぱり一番おいしいと思います。久しぶりのりんごにコーヒー、日本茶です。

お昼は、しゃぶしゃぶと生姜炒め、おでんです。ご飯はうめ茶漬けで。

 

18時ごろ、半額の朝食用のパンを求めて税込239円でした。

昨日20%offのりんごが半額になっているかもと出かけたドラッグストアで半額の伊予かん、133円はWAONで支払いました。

 

-つれづれ日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.