りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、闘病生活へ。

姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

お金にまつわるりんご家の話

 

和服 正装 着物

ヤフオクでの買い物。グレー汕頭刺繍の付け下げ(2002.4)

投稿日:

独身時代に着付けを習っていました。もう30年以上前のことになります。

着付けを習いながら着物を買ったり、仕立ててもらったり、呉服店やお見立て会など、通販やヤフオクなども利用していろいろ手に入れました。初もうでや七五三などには自分で着付けて着物で出かけました。そういうゆとりある時間はあっという間になくなってしまいました。

仕事に、家族の病気、家事などに追われ着物に向き合うことはできなくなっていきました。

そして病気を経て終活をする中でそういうものが納戸や押し入れから続々と出てきました。記憶にないものもたくさんありました。

 

これからはそれを着用するとともに、一つ一つ整理していこうと思っています。

 

ヤフオクでの買い物。(2002.4)

グレー汕頭刺繍の付け下げ

サイズ
素材 正絹
購入価格 29,350円(表地10,000、仕立て18.900、胴裏2,000、八掛1,000)
状態 未使用

表地はオークションでした。袖の柄に生地難があるAB反でした。胴裏は4枚セットで7,999円で手に入れていましたので、それを利用していると思います。仕立ては県外の方にお願いしていました。同じ時に八掛を千円で手に入れていたのでそれを利用していたのかも、詳細は覚えていません。

宝の柄模様は好きな柄ゆきです。

 






-和服, 正装, 着物

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.