りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。

つれづれ日記 ダイエット 投資 旅行 闘病生活

年初に思うこと。

投稿日:

ブログを続けていくか悩みは尽きませんが、もう少しやっていこうと思っています。

ブログは私自身の思いや家計の整理になっています。漠然としていたものが書くことによってよく理解できるのです。一方でそれが気の重いになったりして書くのが嫌になったりもしています。

ブログはレンタルサーバーを借りているので、それをやめてしまうとドメインを失ってしまうのです。ドメインはキャンペーンで無料なのですが、サーバー代はかかってしまいます。必要経費でもありますが、固定経費でもあり倹しい生活をしている身としては悩みどころでもあります。

とりあえず複数で運営していたブログを「りんごの花が咲くころ」に集約してみます。トップ画面のヘッダに他のブログのリンクを張っているので過去のものはそちらをご覧ください。移すことも考えましたが、その作業でつぶれてしまいそうなので。

 

年初に思うこと。

家計管理、投資

今までの預貯金の取り崩しですが、破綻しない程度に使う時期だと思っています。闘病中ということもありいつまで生きられるかわかりません。年取ってから使えと言われても体が思うように動かない気がします。

目減りを遅らせるため、投資も無理のない範囲で続けていこうと思います。

年齢的には投資の割合を減らしていくことになると思いますが、今は2割ぐらいです。現物株の含み損を全体でカバーしてプラマイ0になるなら、いったん清算しようかと悩んでいるところです。今マイナス20万ほど。配当が年10万ぐらいあるので放置でもいいかとも思っているところ。

 

闘病、断捨離、ダイエット

がん発覚から2年経ちました。2年前の今頃、告知を受けていました。

人生折り返し地点を過ぎ、断捨離、終活を始めたいのです。1軒屋に一人いるので、広い空間に薄ーく荷物があるのです。最後は着物数枚で人生を終えたい、夢です。

ダイエットは病気のリスクを下げるため、体重を減らしています。マックスから17キロぐらい減っているはずですが、そこからがなかなか減らない。目標は出産前の体重にすることですが、あと5キロは落とさないと。長い道のりです。体重が減ると着物姿もきれいになるので今年こそは頑張るぞ。

食事は1日2回、9時から17時の間に食べて、後はノーカロリーのみの水分、お茶などだけにします。運動は1時間ちょっとウォーキング近くの小山に上がります。あとは、最近さぼりがちの筋トレとヨガです。これをちゃんとすれば落ちるでしょう。三が日は開放していたので、あしたからは真面目に。

 

趣味を楽しむ

和服、和裁、旅行などの趣味に関することをつれづれに綴っていきたいと考えています。

和裁は月謝のこともあるので1年で止めるつもりです。浴衣が終わったので、次は長襦袢です。

おひとりさまの過ごし方、また整理して記事にしたいと思っています。

記事を更新しました。

コロナ禍の中、関東に行くのにかかった費用。(12月編)

一緒にダイエットしませんか?

2021年の臨時収入の目標を考える。

-つれづれ日記, ダイエット, 投資, 旅行, 闘病生活

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.