りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記 投資 配当金

お正月気分は終わりました。投資についての所感。

更新日:

お正月は終わりました。

と言っても今年は、一人でのお正月でした。子どもたちは帰ってこないし、いつもは実家に集まるのですが今年はコロナのせいでそれもありませんでした。

おひとりさま。寂しいですね。お正月の食事は寄せ鍋でした。

 

お正月気分は終わりました。

投資に対する考え方

投資は自己責任です。

投資は肯定派です。私は地方に在住で、収入を得る道がそれほどありません。50歳でアーリーリタイアしており、がん告知、離婚を経ていますが、再就職は考えていません。ということは完全無収入なのです。

年金を受給できるまでにはまだ10年以上あります。その間全くの無職となると預貯金の取り崩しだけとなり、心もとないこれ以上ありません。

都会のように派遣登録して、月の数日働くということができればするかもしれませんが、ここでは無理です。

ネットの時代、株取引もネット証券で完結します。地域差は関係ないのです。だから今は小遣い稼ぎをするつもりで無理のない範囲で行っています。総資産の20%以内には収まっているはずです。

 

昨日の徒然

投資

株価は下がって、様子見で終わりました。緊急事態宣言も決定のようなのでしばらくは下落が続きそうですね。

長い目で見ていきます。

 

ダイエット

朝食:パン、コーヒー、りんご

間食:午前中にお菓子を少々、夕方は果物

運動:wifitのヨガ。今日のバランス年齢は28歳でした。1時間と少し小山をウォーキングしました。

夕食:うどん、おでん、トマト

 

今日は規定通りにしたのは久しぶりだったのでかなりきつかったです。ウォーキングもまじめに歩くととても体にきました。今までいかに適当にしていたのかと。

 

家計管理

何も買い物はしていません。

時々、通販のリサイクル着物を眺めていますが、買ってはいけないと思いながら「お気に入り」登録ばかりが増えています。宝尽くしの模様が好きなのですが、ちょうどいい小紋がお安くセールになってあるのです。お直しは袖丈が短いのでそこだけです。替え袖を作れば、お直しは必要ありません。

1000円、2000円、高くても3000円に税なのに、買うとなぜか数万円になっている現実。あと、ネットでの色などの印象はやはり違います。もう1枚サイズオバーの小紋を買っているのですが、それを着るには洗い払いしてから自分サイズに仕立てる必要があります。それを考えると安くても3万円はかかりそう。

なら、数千円の着物を買うかとなってしまうと、そのサイズオーバーの出番がなくなります。色と言い、刺繍と言い、とても素敵なのですが、予算確保してからにしないといけません。

 

記事更新しました。

令和2年不労所得 配当金(マキタ)

 

-つれづれ日記, 投資, 配当金

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.