りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

光熱水費 家計管理

電気代を抑えたい、やってみたこと(その1)。

投稿日:

基本生活費が月10万円で節約するにしても限られる予算です。食費を除いては、通信費や自動車税、保険料などの固定費がほとんどです。そこで光熱水費を減らすことができないか実践し始めました。

 

電気代を抑えたい、やってみたこと(その1)。

1日のほとんどを過ごしているリビング。天井の電球をはずしてみました。卓上灯(LED)と天井灯は4つのうち3つを使用していましたが、思い切って一つにしました。その一つはLEDのものをセットしています。

2,3日になりますが、特に難はありません。これで少しでも電気代が下がるといいんだけど。

 

11月24日(水)の食事と買い物

朝はパン食、パンにコーヒー、リンゴに日本茶です。

お昼は、冷凍の半額で買ったお好み焼きに良心市のトマト、お努め品のブロッコリーとホタテのオイスターソース炒め。

 

買い物は、お努め品のエリンギと里芋。

エリンギ60円、里芋100円で税込み173円でした。

 

11月25日(木)の食事と買い物

朝はパン食、パンにコーヒー、リンゴに日本茶です。

お昼は、良心市のトマト、お努め品の白菜と特売品のしゃぶしゃぶ肉、エリンギとしゃぶしゃぶ肉の焼き肉風。

 

 

買い物は、お努め品のバナナと嗜好品のコーヒー牛乳、マーマレード。

バナナ100円、コーヒー牛乳138円、マーマレード198円で税込み471円でした。

バナナはあまり好みではありませんが、果物不足と甘みを得るため。4本を2,3日で消化するようにしています。コーヒー牛乳は欠かせない嗜好品です。マーマレードはバターやマーガリンと併用していますが、あると豊かな味になります。

-光熱水費, 家計管理

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.