りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記

寒い中のお勤め、子どもとの関係。

更新日:

次女はユーチューブを生業としています。Vチューバーなんです。あれこれ手伝うのは、報酬を前提とすることにしました。親はどこまでも手弁当でというスタイルは危険だし、いつまでも親は元気で金持ちでもないから。

何かをしてもらうにはそれ相応の費用が掛かるということも理解してもらわないと。

 

寒い中のお勤め、子どもとの関係。

そんな中、現在受注しているのは、開業届と青色申告承認申請の手続きに5千円、これは郵送で手続きをし、一度行政からの電話対応もしています。

確定申告の書類作成に3万円のところ、家族割で2万7千円で受けました。時給2千円(千円)で計算すると、13,5(27)時間しか時間をさけません。果たしてどうでしょうか。その結果次第では次回は値上げを考えます。

そして、グッズ制作をしており、今はアクリルスタンドを売っています。1個、二千円。高いのにびっくり。包装や発送などで1万円です。これは労力のわりに、安すぎたと思っています。

 

そんな中、明日から上京なのに、今日の夕方17頃、1個の注文があったとラインがありました。今日はおまけにとても寒いのです。髪は白髪染して濡れているし。特別料金二千円を請求しながら、行ってきました。追加報酬のOKはもらっていませんが、それぐらいの労力はわかってもらいたいから。

 

12月18日(土)の食事と買い物

朝はパン食、冷凍のパンにコーヒー、バナナに日本茶です。

お昼は、昨日のお鍋の残りを利用して最後のしゃぶしゃぶです。しゃぶしゃぶ肉を炒めたものと冷凍の焼きおにぎりとトマト。明日から不在になるので、残り物を片付けました。

 

買い物は、コーヒー牛の誘惑に負け、明日の食パンを半額で購入しました。Eddyはないので、家にある現金で購入しました。

-つれづれ日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.