りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記 断捨離・終活

心の片隅にあったお荷物、見て見ぬふりにも限界が。

投稿日:

週末から来週にかけて、次女が帰郷します。主な目的は、歯医者に行くこと、小児科から精神科への紹介をお願いすることです。高速バスでの移動で、チケットはWEBチケット、運賃は元夫と折半です。今回の歯医者代は負担しないといけないのかと思いつつ、彼女がネットで支払う余力もないのに8万もカード購入したという話を先日聞いて、凹んでいます。

 

心の片隅にあったお荷物、見て見ぬふりにも限界が。

50歳で早期退職した時、したいこと、しようと思うこと三つありました。一つは英会話、二つはブログの運営、そして投資を本格的にすることでした。

そしていろいろな記事を読むうち、証券会社は複数あったほうがいいということで、手数料が安いなどで申し込みを2カ所しました。銀行と連携したほうが便利ということで、系列の銀行にも申し込みしました。ネット証券、銀行なので、ネットで申し込みが完結します。あとから、マイナンバーの登録のための書類は送られてきて、それは提出しました。

ログインIDとパスワード、銀行のキャッシュカードは送られてから封を開けることもなく、そのままになっていました。

 

申し込みをしてから、がんの告知を受けたからです。

書類はなくさないように、その三つの封書をバインダーにとじて保管していました。今回、クレジットカードやネット銀行を解約するうち、頭をよぎったこの書類、今しかないということで、重い腰を上げました。

封を開けて、ログインIDでログインし、いきなりの解約申し込みです。少し申し訳なさがありましたが、このまま放置する方がだめだと思い、粛々と手続きを済ませました。

銀行は解約メールがありましたが、証券のほうは書面での手続きが必要で後日送られてきました。もう一カ所の証券会社はネット上で解約ができましたが、しばらくはログインできましたので、ログインできなくなるまで待っての処分です。

GMOクリック証券 8/31申し込み:後日書面での提出 9/8ポスト投函
GMOあおぞらネット銀行 8/31申し込み 9/1解約済みメール
松井証券 8/31申し込み 9/9ログインできないこと確認

これで少し、重荷がおりました。この書類も断捨離です。

投資を本格的にする場合、複数の証券会社と契約したほうがいいのかということですが、ネット銀行で通信障害があり売買できない時には、別の証券会社で取引するということでしょうが、買うことはできても、売ることはできないので、複数なくてもいいと思います。ここ数年、特にトラブルはありません。

 

現在、ネット証券と大手証券会社の口座を持っており、手数料の関係でネット証券を使うほうが多いです。大手証券会社には塩漬けとなっている株があり、少し売っては、少し買いで、含み損を減らす努力をしています。最終的には、ネット証券一つにするつもりです。

-つれづれ日記, 断捨離・終活

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.