りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

断捨離・終活

これを処分することを決心した自分にビックリ。

投稿日:

今日の体重は増えていました。62キロ台から抜けられません。朝買い物に行き、帰りにへそから下は足と思うことをすっかり忘れていて、少し遠回りして帰ってきました。夕方に山歩きはいつも通りする予定です。筋トレにダンベルした方がいいかもしれません。

 

これを処分することを決心した自分にビックリ。

断捨離、一時期頑張っていました。今はそれほどしていません。一軒家に一人なので、物があふれない程度にすることは可能です。今は1階でほぼ生活しています。

最近、気が付きました。断捨離していた気がしましたが、実は家族のものを処分しただけだということを。今あるものも、どこかに娘たちのことがよぎり、捨てきれていないものがあります。

今の時期に着るパジャマ、ガーゼ仕様で気心地よく大好きなのですが、2枚と思っていたら3枚目がありました。ミニマムな人たちって、パジャマ洗い替えようなんか保有しているんだろうか。そもそもパジャマも持っていないかも。

今あるものはくたびれるまで使いますが、これからは洗い替えは用意しないことにします。冬のフリース2枚、合いのガーゼ3枚、夏用は心ときめかないパジャマなど。

夏用は1枚処分して買い替えようかと思案中。

ここで邪魔するのが、これ、娘が帰ってきたときの部屋着にするからと補完しようとする考え、これを断捨離しないといけないことはわかっています。これが難しい。フリースの長袖部屋着は次女用に買いましたが、これからの季節は暑いので、考えないといけないけれど、また買うのはしたくない。

 

朝、8:30から朝食とした関係で、起きてからその時間まで家事をする時間としています。大体は洗い場を片づけたり、洗濯したり、たたんだり。時間があるときには断捨離の時間にしようと決心しました。1日10分、捨てるものを探す作戦です。

これを前向きにとらえられたのは、これを処分することに決めました。ヤフオクで20数年前に買った英語教材です。40万円近く払った記憶があります。これを1階で少し(左)、残り(右)は納戸に押し込んでいました。手元に置いていたものは自分で使ったり、歌を聴いたりしていました。もういいと思います。

捨てることに決めたのは10日前ですが、決心は揺らぎませんので、燃えるゴミの日に少しづつ出します。これを捨てられるなら何でも捨てる決心がつきそうです。

これを処分できたら、40万円のご褒美を自分に与えたい気持ちです。

-断捨離・終活

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.