りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記

我が家のごみ袋事情。

投稿日:

昨日の大雨から一転、今日は快晴でした。暑くなる前にじめじめとした季節がやってきますね。今年は長靴を買い替えたので、時間が経つと靴下が湿ってくることがなくなりました。雨靴はワークマンの実店舗で購入しました。Mサイズでいいかと思って試し履きしたらきつくて、Lサイズを購入しましたが試し履き大事です。Lサイズもきつい感じがしましたが、何度か履くうちになじんできました。雨傘も大雨だと水が持ち手に伝わってくるようになって、そろそろ買い替えかもしれません。

 

我が家のごみ袋事情。

ゴミ出しは指定袋がないので、レジ袋など透明か半透明のもので出せばいいので、とても助かっています。4人家族の時はレジ袋で数袋出していたから、出し忘れがあると大変なことになっていました。

今は基本一人なので、ゴミがかなり減りました。あの量は何だったのかという感じです。

燃えるゴミの日は週2回あり、生ごみを出しています。プラは週1回、トレーなどの食材の入っていた容器は回収されるものはスーパーに出しています。牛乳パック、ペットボトル、発泡スチロール製のトレー、透明の容器が回収対象です。色のついた容器は回収されないので、プラごみの日に出しています。

ゴミが減ったので、ゴミ袋はスーパーでもらうポリ袋で出しています。生ごみ用はマチ付きのちょっと厚手のポリで、これはレジのひとが汁気のあるものなどを入れてくれます。自由に持って帰れるものではありません。我が家では貴重なもので1枚たりとも無駄にはしません。

プラごみは、大きめのポリで、こちらはレジ代のところにひっかけてあり、こちらは自由に取れます。そのほかに、買物袋に詰める台には、ロール状のポリがありますがこちらは小さめで基本使いません。

下:プラごみ用、上:生ごみ用(ポケットテッシュでサイズ感)

右は今日出したプラごみです。ちょうど袋いっぱいに収まります。

 

 

今日は午前中、遠回りした良心市でトマトを購入しました。一袋100円です。真っ赤なトマトは傷ありですが十分です。

-つれづれ日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.