りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、闘病生活へ。

姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

お金にまつわるりんご家の話

 

日記(妻)

断捨離を決意した訳&時間を有効活用したい。

投稿日:

 

退職してから早4か月が過ぎました。退職したらあれをしよう、これをしようと考えていましたが、時間だけは淡々と過ぎていきました。時間がないからできないわけではなかったことがよくわかりました。

そうはいっても限りある人生。時間の有効活用をしたい。そして満足感を味わいたいという欲望に駆られています。お金だけでは解決しないこともあります。

 

断捨離を決意した訳

断捨離については、別ブログで公開しています。

断捨離を始めたりんご家の暮らし

断捨離を決意したのは、ものがなければ掃除も楽だろうし、人が来ても慌てることがないと思ったこともありますが、一番の理由は、ものを探す時間を短縮したいということからです。

 

本当にものを探している時間が長いのです。自分のものだけではありませんが、長女や次女にも頼まれます。この時間が本当に無駄で、ストレスを感じます。

 

断捨離は一人ではできませんので、家族の協力が必要です。でも家族の協力を待っていたらいつまでたってもできません。なので、月1回不燃物の日に合わせて、家の中を見直しています。今日も不燃物の日でした。

 

今日は、主に次女の部屋の断捨離をしました。断捨離と言ってもほとんどがゴミというありさま。

中身は、企業のパンフレットがほとんどでした。就活も終わったことだし、すべて捨てることに。

 

今月は、2階のホールを中心にやっていきたいと思います。

 

時間を有効活用したい。

もう一つの思いは、時間を有効活用したいということ。

今まで、フルタイムで働いていたせいか、仕事に追われて家事は最低限のことだけ。

 

今は、時間があるはず。家族もいろいろ私に頼ってきます。できることはしてあげたいけど、都合のいい小間使いにはなりたくない。

 

家事もメリハリをつけてやりたいのです。

 

そして願わくば、副業に精を出して一定の収入を得たいと考えるようになりました。そのためには時間が必要で、家族には内緒なので、家事をさぼるわけにはいかない。

 

家事は午前中に集中する。

家事は午前中に集中してやるということにしました。

基本的な家事(毎日) : 洗濯及びたたみ、流しの洗い物、食洗器の片付け、お風呂の準備、料理。

洗濯と料理、お風呂。お風呂掃除は、基本次女のお手伝いにします。洗濯は午前中にできますが、たたみは夕方になります。

 

基本的な家事(隔日) : ゴミ出し、掃除機かけ、買い物、布団干し。

ゴミ出しは日が決まっているのでその日の午前中に終わります。掃除機かけは、週1回1階と2階に分けてやろうと思います。毎日は無理です。

買い物はほぼ毎日行っていましたが、水曜日と日曜日のポイントアップディーに合わせていきます。まとめ買いは苦手ですが、とりあえずやってみます。

布団干しは、週に2回に分けてやります。これも取り込みは夕方になりますが、まあできるでしょう。

 

掃除機かけの強い味方

週2回掃除機をかけます。それとは別に、毎日1階と2階に分けて、やります。リビングと2階ホール。それ以外の部屋は週2階になります。

というかやってもらいます。

我が家には強い味方がいます。

その名も「ルンバ」。私のかわいい味方。掃除できる場所が限られますが、有能な奴です。

 

特別家事を実施

皆さんにとっては?かもしれませんが、今まで手抜きで家事をやってきた私にとって、それは大変な決意なのです。

まずは、1日1時間、週5日で実施します。週2日は休日ということで、土日以外の日にして、ショッピングや実家訪問に充てたいと思います。土日は、家族がいるのでかいがいしく動かなければ・・・

特別家事の内容 : 掃除機かけ、布団干し(シーツ洗い)、洗面所の掃除、キッチンの片付け、庭掃除、草引き、買い物

 

書き出してみて、時間が足りないかも?と思いました。買い物は1時間かかりますが週2回行く必要があります。あと3日で週2回の掃除機かけもあります。これは1時間かからないから、ほかのことも少しはできるかもしれませんが、全部できるんだろうか。

 

少しやってみて、また整理します。

 

今日の特別家事は、草引きをしました。ほぼ1時間、レジ袋に2袋草を引きました。まずは外から見える場所から始めたので、庭全体は終わっていません。朝早く、日が昇らない時間が作業にはいいです。

特別家事は軽作業ということで、別ブログにその内容を記載していきます。ダイエットにも効果が出ることを願って。

りんご家のヘルスケア

 

超特別家事を用意する

月1回する超特別家事を考えてみた。これは1日かかりでしなければならない。

超特別家事の内容 : 害虫駆除(年2回)、お風呂場・洗い場の掃除(年4回)、キッチンの油とり(年2回)、被服の入れ替え(年2回)、その他(年2回)

今月は、害虫駆除を準備している。お天気のいい日が続いたころ、やる予定で害虫駆除剤も購入済みである。

 

有効時間を生み出す

そして、空いた時間を副業の準備に充てたいと思います。午前中は、ボログを整理して、午後は副業の準備、その他に。

頑張るぞうーーーー!!!

 






-日記(妻)

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.